HOMEキミとボクとホクト北斗の子育て・移住に関する支援制度

北斗の子育て・移住に関する支援制度

母がハハハで元気な街。子育て応援タウン北斗で、笑顔の子育てを。たくましい成長を。

移住、子育て支援に関する行政支援情報をご紹介

子育てをサポート

子どもの医療費助成

高校卒業まで無料!
高校卒業(18歳に達した後、最初の3月31日)までのお子さんの、保険診療にかかる医療費を全額助成。外来、入院問わず、医療機関を受診したときに対象となります。(保険診療外は助成対象外)詳しい助成内容については、「子ども医療費助成について」のページをご覧ください。

学校給食費の軽減制度

お子さんが多いご家庭にうれしい!
高校生、大学生、社会人に関わらず、家族構成上の第1子を軽減制度上の第1子とし、第2子以降のお子さんの給食費が全額無料となります。詳しくは、「学校給食費の軽減【北斗市独自制度】」のページをご覧ください。

放課後児童クラブ

安心の料金で預けられる!
就労などで保護者が昼間家庭にいない、北斗市内の小学校に就学している児童を対象とした児童クラブが市内に設置されています。児童1人当たり月額1,000円で利用でき、月曜から土曜の午後6時までお子さんを預けることができます。詳しくは、「放課後児童クラブ」のページをご覧ください。

保育所や幼稚園、認定こども園の数が充実!

働くパパ・ママも安心!
北斗市内には保育所、幼稚園、認定こども園があり、共働きのご家庭をサポート(北斗市内の保育所、幼稚園、認定こども園の一覧)。また、市内すべての常設保育所で一時預かり保育を実施。1日1,800円でお子さんを預けることができます。

地域子育て支援センター

子育ての輪が広がる!
地域子育て支援拠点事業を実施しており、0歳から未就園のお子さんと保護者であればどなたでも利用可能です。子どもと一緒に遊んだり、ママ同士で育児の悩みを相談できるなど、子育て世代の交流の場となっています。詳しくは、「地域子育て支援センター」のページをご覧ください。

妊娠・出産時の心強いサポート体制

実家が遠方でも安心!
北斗市では出産後1カ月までに、心身のケアや育児のサポートを行う「産後ケア事業」を実施しています。また「産前産後支援ヘルパー派遣事業」も実施。妊娠中から生後6カ月まで、母親の体調不良などで家事や育児が困難な家庭に、育児経験のあるヘルパーを派遣できます。

児童生徒対外競技等参加補助金

子どもたちの部活動を応援!
北斗市では、市内の小中学校が中体連などの学校教育活動として行われる対外競技等において、全国又は全道大会へ出場する際にかかる、交通費、宿泊費、参加料等を全額補助します。対象となる競技などについては、「児童生徒対外競技等参加補助金」のページをご覧ください。

また、北斗市に住所を有し、市内に活動拠点を置く団体に所属する小中学生が社会教育活動として行われる対外競技等において、全道大会等へ出場する際も経費の3分の2を「北斗市子ども対外競技等参加経費補助」として補助金を交付します。

不妊治療費助成事業

不妊治療をサポート!
北斗市では不妊治療を受けている方の経済的負担の軽減を目的として治療に係る費用を助成しています。対象となる方や助成内容など詳しいことは、「不妊治療費助成事業」のページをご覧ください。

暮らしをサポート

通勤・通学・通院も、北斗・函館圏で楽々!

隣接の函館市も生活圏内!
北斗市から函館市まではおよそ20分※。函館市内の高校・大学への通学や職場への通勤が可能で、進学先や就職先の選択肢が広がります。また、函館市には総合病院や産婦人科のある病院が多いため、いざというときも安心です。
※道南いさりび鉄道上磯駅からJR函館駅までの所要時間

北斗市通学定期券購入費補助金

通学定期券購入費の一部を補助!
北斗市は、道南いさりび鉄道、函館バス、JR北海道の通学定期券購入費の一部をサポート!詳しくは、「北斗市通学定期券購入費補助金交付制度【北斗市独自制度】」のページをご覧ください。

北斗市移住就業支援交付金

引っ越し費用を助成!
北斗市は引っ越しにかかる費用もサポート。渡島・檜山管外から北斗市に転居し、市から認定を受けている事業者に新規雇用された方の引っ越し費用を最大で10万円補助します。詳しくは、「北斗市移住就業支援交付金【北斗市独自制度】」のページをご覧ください。

北斗市UIJターン奨学金償還支援補助金

奨学金の償還を助成!
北斗市に居住し、北斗市または近隣市町に就職し、大学等の修学にあたり奨学金の貸与を受けた方に、奨学金の償還の一部を5年間で最大120万円補助します。詳しくは、「北斗市UIJターン奨学金償還支援事業補助金【北斗市独自制度】」のページをご覧ください。

住まい探しをサポート

空き家バンク

新居探し、まずはここから!
北斗市内の空き家の賃貸・売買情報を、空き家の利用を希望する方に紹介します。居住用の一軒家もしくは店舗等併用住宅が対象です。バンクに登録された物件のリフォーム等の相談や質問は、専門業者からなる「北斗市移住・定住推進協議会」がお答えするなどバックアップ体制も万全です。

登録物件については、「空き家バンク」のページをご覧ください。

北斗市空き家バンク利活用事業補助金

新居の購入費・改修費を助成!
北斗市空き家バンクに登録された物件を借りた方・購入した方に、空き家の購入費や改修費を最大50万円、中学卒業前のお子さんがいる子育て世帯への補助金30万円など、合わせて最大100万円を助成します。補助申請の方法など詳しくは「北斗市空き家バンク利活用事業補助金【北斗市独自制度】」のページをご覧ください。

カテゴリー

このページの先頭へ