HOMEキミとボクとホクト北斗市について

北斗市について

北斗市全景

北海道新幹線が発着する、自然と都市機能が融合したまち。

北斗市の気温
北斗市の降雪量
光熱費について

人口45,547人(R3.3.1 住民基本台帳)、新幹線最北端の駅・新函館北斗駅があるまちです。

北海道南西部に位置し、函館市に隣接。南は津軽海峡、北はきじひき高原に面し、自然に囲まれながらも程よい都市環境が整っています。

北海道の中で最も温暖な地域であり、比較的雪が少ないのが特徴です。

ココがすごい!ホクト 北斗市の子育て支援

北斗市の子供たち

育ち盛りのお子さんがいる家族にうれしい、まちぐるみの子育て支援。

お子さんも、パパもママも。北斗市には、家族みんなにうれしい子育て・教育環境が整っています。

北斗市独自の育児支援制度も充実。高校卒業までの医療費無料制度や市内小中学生の給食費軽減制度は、育ち盛りのお子さんがいる家庭に心強い制度です。

また、保育所・幼稚園・認定こども園が市内各地域に12カ所、放課後児童クラブは17カ所設置されており、働くパパとママにも安心です。

ココがすごい!ホクト 北斗市の移住支援

北斗市の風景

北斗・函館圏の多彩な求人。就職への充実した支援制度。

豊かな自然に囲まれながらも、程よい都市機能を併せ持つ北斗市。1次産業から3次産業まで、豊富な職種があります。

北斗市内はもちろん、通勤圏内である隣接の函館市にも、営業職や事務職など幅広い求人がありますので、自分に合った仕事選びが可能です。

また、農業や漁業が盛んな北斗市では、独自で新規就農・就漁支援制度を実施。事業を軌道に乗せるための起業・創業サポートも行なっています。

住居探しから引っ越しまで、移住を手厚くサポート。

北斗市内の空き家を紹介する「空き家バンク」や、新居購入費や改修費を助成する「北斗市空き家バンク利活用事業補助金」など、住まい探しに関する情報公開・助成制度が充実しています。

また、引っ越しにかかる費用も助成。渡島・檜山管外から北斗市に移住し、市から認定を受けている事業者に新規雇用された方を対象とした「北斗市移住就業支援交付金」があります。

さらに、北斗市に居住し、市内または近隣市町の事業所に新規雇用された方が、大学等の修学にあたり貸与を受けた奨学金の償還の一部を補助する「北斗市UIJターン奨学金償還支援事業補助金」もあります。

カテゴリー

このページの先頭へ