HOME暮らし・手続き税金固定資産税固定資産に関する届出書等

固定資産に関する届出書等

固定資産に関する届出書等

 固定資産に関する届出書等が必要な場合は、以下のリンクよりダウンロード、印刷をしていただくか、市役所税務課(4番窓口)まで取りに来てください。
印刷や来庁が困難な場合は必要書類を郵送いたしますので、お手数ですが、税務課までご連絡いただけますようお願いいたします。

固定資産に関する届出
届出書の種類 届出内容 備考
固定資産現所有者(相続人代表者)申告書 固定資産の所有者が亡くなられた場合や、
現所有者・相続人代表者(固定資産税の納税等を管理される方)を変更される際、提出していただくものです。
(相続登記等の名義変更をされるまでの間、相続人代表者を現所有者・相続人のうちから指定していただくものです。)

届出については固定資産の所有者が亡くなられた場合の手続きをご覧ください。
この届出は、相続する資産の所有権を定めるものではなく、
あくまで書類(納税通知書等)の送付先の設定となります。

家屋名義変更届(相続用) 北斗市内にある未登記家屋を相続により名義変更する際、提出していただくものです。 登記がある土地や家屋の場合は法務局での手続きが必要です。
家屋名義変更届(贈与・売買用) 北斗市内にある未登記家屋を贈与や売買等により名義変更する際、提出していただくものです。 届出については固定資産の名義変更(贈与・売買等)をご覧ください。
登記がある土地や家屋の場合は法務局での手続きが必要です。
家屋取壊届 北斗市内にある家屋を取り壊した際、提出していただくものです。 届出については家屋を取壊したときは届出を をご覧ください。
登記家屋を取り壊した際は、この届出の他に法務局での「滅失登記」
が必要となります。なお、先に「滅失登記」をされた場合は
改めてこちらの届を提出する必要はありません。
家屋滅失証明書 北斗市内にある家屋を取り壊した際、家屋取壊届と合わせて提出していただくもので、家屋の取り壊し
をした工事人からの証明となります。
固定資産税減免申請書 北斗市から課税されている固定資産税の減免を申請する際、提出していただくものです。 詳しくは固定資産税の減免をご覧ください。

※その他の固定資産に関する申請書や届出書等については、税務課 資産課税係までお問合せください。

固定資産に関する証明書等について

 固定資産税に関する各種証明書(評価証明書、公課証明書等)や、その他市税に関する証明書等については税証明等の申請を、固定資産の閲覧行為等申請については、固定資産の縦覧・閲覧をご覧ください。

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報