HOMEまち・ひと文化図書館図書館新着情報

図書館新着情報

新着図書案内(6月20日更新)

アナトール パリの空をとぶ

6月20日付 新着案内(PDF 559KB)

(過去の新着案内)

6月6日付 新着案内 (PDF 544KB)

5月23日付 新着案内 (PDF 607KB)

5月2日付 新着案内 (PDF 548KB)

4月17日付 新着案内 (PDF 511KB)

七夕に願いをこめて(6月17日更新)

今年も7月7日がやってきます。
図書館本館に七夕飾りが登場しました。皆さんの願い事を短冊に書いて、飾ってください!
特設コーナーでは、七夕の絵本や夏の星座の本、そうめんのレシピ本をあつめています。
七夕には機織りの白い糸や天の川に見立てて、そうめんを食べるという風習もあるそうです。
こちらは本館・分館で開催中です。

七夕

短冊に願い事を書いて飾ってください!

七夕短冊

みんなの願いが叶いますように

七夕本の写真
七夕本の写真

 

おはなし会を開催しました(6月4日更新)

6月4日、北斗市立図書館本館でおはなし会を開催しました。出演は「えほんの会えくぼ」の皆さんです。
大型絵本や紙芝居などの楽しいおはなしをお届けしました。
次回の実施予定は以下のとおりです。みなさんの参加をお待ちしています。

次回おはなし会の日程
図書館本館(10時30分から11時まで) 図書館分館(10時30分から11時まで)
6月22日(土曜日 6月16日(日曜日
おはなし会
おはなし会
おはなし会

 

米澤穂信『小市民シリーズ』受入しました!(6月4日更新)

『氷菓』をはじめとする古典部シリーズや直木賞受賞作『黒牢城』などでおなじみの作家米澤穂信の人気シリーズ『小市民シリーズ』を新たに受入しました。
2024年7月からアニメ化が決定しているので、放送前にぜひ原作も読んでみてください。

小市民シリーズ
小市民シリーズ
小市民シリーズ

 

おすすめの絵本(5月31日更新)

パンダオリンピックたいそうの写真

パンダオリンピックたいそう / いりやまさとし 著/ 講談社 

いよいよオリンピックがはじまりますね。アーチェリーやサッカー、パンダといっしょに、いろいろなスポーツせんしゅになりきってたいそうしてみましょう。がんばれ、がんばれ!

なにまってるの?の写真

なに まってるの? / accototo ふくだとしお+あきこ 作 /あかね書房

しぜんのなかでくらすいきものたち、あめがふるのをまっているかえるさん、あめがあがるのをまっているりすさん、いきものたちがそれぞれ、まっているものとは?そうぞうしながらページをめくると、とてもわくわくします。

貸出可能なDVDが増えました!(5月30日更新)

『ローマの休日』『カサブランカ』などの名作映画のほか、『おしりたんてい』『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』など子どもたちに大人気のDVDも貸出可能です。貸出期間は1週間です。
お好きなものを手に取って、カウンターまでお持ちください!本館で展示中です。

DVDコーナーの写真
DVDコーナーの写真
DVDコーナーの写真

 

簡単にできるストレッチの本(5月30日更新)

からだの不調を感じた時、手軽にできて、運動不足を解消できるストレッチ!
からだとこころが楽になる1冊をみつけてみませんか? 本館で開催中です。

ストレッチの写真
ストレッチの写真
ストレッチの写真

 

「結婚」についての本(5月20日更新)

6月といえば「ジューン・ブライド」。6月に結婚式を行うと一生幸せな結婚生活を送れるとされています。
既婚の人、未婚の人、結婚したい人、したくない人、迷ってる人、多くの人に読んでいただきたい「結婚」がテーマの本を集めました。本館で開催中です。

「結婚」についての写真
「結婚」についての写真
「結婚」についての写真

 

北斗市立図書館 ベストリーダー2023(5月8日更新)

毎年、恒例! 昨年度最も貸出が多かった本、約100冊を集計、一堂に集めました。
「予約が多くて読むのをあきらめた」、「気になっていたけど、借り忘れていた」というような本は、ありませんか?
ぜひこの機会に人気作家、話題になった作品との新しい出会いを楽しんでください。

北斗市立図書館 ベストリーダー2023
北斗市立図書館 ベストリーダー2023

 

北斗市立図書館 ベストリーダー2023

雨×小説・絵本(5月31日更新)終了しました

梅雨の季節に入りました。
おうちで過ごす雨の日もたのしくなるような、雨にまつわる小説や絵本をあつめました。本館・分館で開催中です。

企画展示:追悼 ピアニスト フジコ・ヘミングさん(5月8日更新)終了しました

多くの困難の中でも希望を失わず、ピアノを愛したフジコさん。
力強く、時には、かわいらしいピアノの音色はフジコさんのお人柄そのものでした。
心よりご冥福をお祈りいたします。

企画展示:お札に描かれた人たち(5月8日更新)終了しました

2024年 7月、約20年ぶりとなる新紙幣が発行されます。
新しい紙幣の肖像画には渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎の3人が描かれます。
お札の顔となる歴史上の人物とはどんな人だったのか、新しく描かれる3人とこれまで肖像画になった人たちの生涯と偉業を知ることのできる本、紙幣にまつわる本をあつめました。

企画展示:おかあさんいつもありがとう~母の日に読みたい本(4月26日更新)終了しました

5月12日(日曜日)は母の日です。おかあさんに日ごろの感謝を伝えたい!そんなテーマの本を集めています。本館で開催中です。

企画展示:北海道新聞で紹介された本(4月26日更新)終了しました

 令和5年10月から令和6年3月までに北海道新聞で紹介された話題の本を展示しています。本館・分館で開催中です。

カテゴリー

お問い合わせ

〒049-0156 北斗市中野通2丁目13番1号 北斗市立図書館

電話:
0138-74-2071
Fax:
0138-74-2074

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報