HOME暮らし・手続き税金固定資産税固定資産の縦覧・閲覧

固定資産の縦覧・閲覧

固定資産の縦覧

 納税者は、土地価格等縦覧帳簿または家屋価格等縦覧帳簿により、土地または家屋の価格を縦覧(確認)することができます。

縦覧申請について
対象年度 縦覧期間の属する年度分
縦覧期間 4月1日~第1期納期限日(5月31日(土日の場合は翌開庁日))
縦覧場所 北斗市役所総務部税務課 窓口のみ(郵送での申請は不可)
縦覧できる方 ・固定資産税の納税者(納税者ではない納税義務者は不可)
・納税者の納税管理人(納税通知書または課税明細書の提示が必要)
・上記の者の代理人(委任状が必要)
手数料 無料
持参するもの 本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証などの官公署発行の顔写真付き身分証明書など)
※納税管理人の場合は納税通知書または課税明細書も必要
※代理人の場合は委任状も必要
申請書 固定資産縦覧申請書

土地台帳または家屋台帳(登記事項)の閲覧

 土地台帳・家屋台帳により登記事項(土地または家屋の所在地、登記地目または家屋の種類、地積または床面積、登記名義人の住所、氏名または名称)を窓口で閲覧(確認)することができます。所有者以外の方でも閲覧が可能です。

 ※登記事項以外の事柄は閲覧できません。また、土地台帳・家屋台帳は更新時期により、最新のものと異なる場合があります。

土地台帳・家屋台帳の閲覧申請について
閲覧期間 通年
閲覧場所 北斗市役所総務部税務課 窓口のみ(郵送での申請は不可)
閲覧できる方 どなたでも可
手数料 1棟または1筆につき200円
持参するもの 特になし
申請書 土地家屋台帳(登記事項)閲覧申請書

固定資産名寄(課税)台帳の閲覧

 土地・家屋の所有者は、固定資産名寄(課税)台帳により、所有する土地・家屋の課税内容を閲覧(確認)することができます。
   また、借地・借家人の方についても、使用・収益の対象となる部分についてのみ、課税内容を閲覧することができます。

課税台帳の閲覧申請について
対象年度 原則6年度(当該年度含む)
閲覧期間 通年
閲覧場所

・北斗市役所総務部税務課
・総合分庁舎市民窓口課 
・七重浜支所(所有者又は所有者からの委任状を持参した方のみ)
・茂辺地支所(所有者又は所有者からの委任状を持参した方のみ)

閲覧できる方 ・固定資産税の所有者
・賦課期日(1月1日)以後の新所有者(不動産登記事項証明書等の持参が必要。売買契約書は不可)
・借地または借家人等(借地、借家を証明する契約書等の提示が必要)
・納税管理人(納税通知書又は課税明細書の提示が必要)
・上記の者の代理人(委任状が必要)   など
手数料 納税義務者は無料(賦課期日後の新所有者、借地・借家人は1通につき200円)
持参するもの 本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証などの官公署発行の顔写真付き身分証明書など)
※借地または借家人等の場合は契約書等も必要
※納税管理人の場合は納税通知書または課税明細書も必要
※代理人の場合は委任状も必要
申請書 固定資産証明書交付申請書(左記申請書を用いて名寄台帳の閲覧申請ができます)

※申請書は、上記のリンクからダウンロード・印刷することができます。
   印刷が困難な場合は市役所に取りに来ていただくか、郵送いたしますので、お手数ですがご連絡くださいますようお願いいたします。

固定資産税の各種証明書について

 固定資産税に関する各種証明書(評価証明書、公課証明書)や、その他市税に関する証明書等については、税証明等の申請をご覧ください。

 

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報