HOME市政情報市長の部屋写真で見る市長のうごき平成30年度写真で見る市長の動き 平成30年9月分

写真で見る市長の動き 平成30年9月分

写真で見る市長の動き

9月30日(日)秋の海岸線クリーン作戦

本日、秋の海岸線クリーン作戦が行われました。
市内海岸線の17箇所で、町内会をはじめとした多くの皆様に参加いただき、たくさんのごみを集めることができました。

本市の海岸線には、多くの方が訪れる七重浜海水浴場がありますし、ホッキ貝など多くの海産資源にも恵まれています。今後も皆様と力をあわせて美しい前浜を守っていきたいと思います。

海岸線クリーン作戦1 海岸線クリーン作戦2

9月29日(土)全国肢体不自由児者父母の会連合会 全国大会

全国肢体不自由児者父母の会連合会全国大会が函館アリーナで開催されました。
住み慣れた地域で共生社会の実現をテーマに、500人を超える参加者が、安心・安全に誰もが豊かに生きる未来を目指して、基調講演、分科会など二日間に渡って、障がいを持っ方々が幸せに暮らすことができるよう多くのプログラムが用意されています。
大会の成功を願っています。

全国肢体不自由児者父母の会連合会 全国大会

9月28日(金)北斗市大野地区交通安全祈願祭及び街頭啓発

北斗市大野地区交通安全祈願祭及び街頭啓発を行いました。
北斗市では、町内会や老人クラブ、学校や諸団体など、全市民が一丸となって交通事故の防止に取り組んでいます。
これからの時期は夕暮れ時の事故が多くなると伺っています。
交通事故には十分気をつけて下さい。

大野地区交通安全祈願 大野地区交通安全祈願2

大野地区交通安全祈願3

9月25日(火)北斗市久根別地区交通安全街頭啓発

北斗市久根別地区交通安全街頭啓発を行いました。
北斗市では「交通安全運動」を「健康づくり運動」、「青少年健全育成運動」とともに、市の三大運動のひとつに位置づけており、町内会や老人クラブ、各種団体など、市民一丸となって交通事故の防止に取り組んでいます。
悲惨な交通事故が起こらないように祈ります。

久根別地区交通安全街頭啓発1 久根別地区交通安全街頭啓発2

久根別地区交通安全街頭啓発3

9月24日(月・祝)新函館北斗駅前オータムコンサート

新函館北斗駅で北斗市立の各小中学校吹奏楽部や市内吹奏楽団が駅を利用する方々に音楽を楽しんでいただこうと、土・日・祝日にオータムコンサートを開催しています。
本日は、浜分中学校吹奏楽部が演奏してくれました。
新幹線や特急列車を利用する方々、出迎える方々が演奏を楽しんでいました。
来週の土・日には全国大会で金賞受賞の吹奏楽部が演奏します。
是非お楽しみください。

オータムコンサート(浜分中学校)

9月23日(日)北斗市商工観光まつりin八郎沼

北斗市商工観光まつりin八郎沼が、八郎沼公園で開催しています。
先日、北海道吹奏楽コンクールで金賞を受賞し、東日本吹奏楽大会へ出場する大野中学校吹奏楽部のオープニングでイベントが始まりました。
キャラクターショーや歌謡ショー、北斗の特産品や秋の味覚がふんだんに楽しむことが出来ます。
是非お楽しみください。

商工観光まつり1 商工観光まつり2

商工観光まつり3

9月23日(日)少年少女兼市民駅伝競走大会

北斗市少年少女兼市民駅伝競走大会が総合運動公園で開催されました。
市内から54チーム、236人が参加して、ひとつのタスキをチーム一丸となって繋いでいきます。
参加者の皆さんには、駅伝を通じてチームの「絆」や他のチームとの「親睦と交流」も深めていただければ幸いです。

駅伝大会1 駅伝大会2

駅伝大会3

9月22日(土)ふれあい福祉まつりin北斗

ふれあい福祉まつりin北斗が、北斗市総合文化センターかなで~るで開催しています。
盲導犬体験や車いす体験、健康チェックや授産施設販売などたくさんの催しを行なっています。
大ホールでは、ユニバーサル上映映画祭が開催され、先日ご逝去された樹木希林さんがナレーションを務めるドキュメンタリー映画「人生フルーツ」が上映しています。
この後、12時30分、2時30分の上映です。
たくさんのご来場をお待ちしています。

ふれあい福祉まつり1 ふれあい福祉まつり2

ふれあい福祉大会3 ふれあい福祉大会4

9月19日(水)全国大会出場児童・生徒報告会

陸上競技で全国大会出場の児童生徒が大会報告に来ました。
全日本中学校陸上競技選手権大会で、男子200m優勝・100m3位の町井君、全国小学校陸上競技交流大会で5年女子100m3位の丸山さん、男子4×100mリレーに出場した選手達です。
北海道代表として素晴らしい走りを披露してくれました。
北海道の誇りであり、北斗市の誇りです。
大きな災害の北海道に元気をくれました。...
子どもたちに拍手です。

全国大会出場児童・生徒訪問

9月16日(日)敬老の日式典

敬老の日、北斗市では各地域で敬老の集いが開催されました。
戦前、戦中、戦後の激動期、さらには高度成長時代を地域発展のためにご尽力された方々です。
私たちが良い環境の中で過ごしているのも皆さんが頑張ってくれたおかげと深く敬意を表するしだいです。
皆さんのご長寿を心からお祈りいたします。

敬老の日式典1 敬老の日式典2

敬老の日式典3

9月15日(土)新函館北斗駅前土曜市・ほっとマルシェおが~る祭・オータムコンサート

新函館北斗駅前土曜市・ほっとマルシェおが~る祭・オータムコンサートが、新函館北斗駅前イベント広場で開催しています。
北斗市の食と全国吹奏楽コンクール出場の上磯吹奏楽団の素晴らしい演奏を存分にお楽しみいただけます。
明日の午後1時からは、北海道吹奏楽コンクールで金賞受賞の久根別小学校吹奏楽部が演奏します。
北斗サウンドを是非お楽しみください。

土曜市ほか1 土曜市ほか2

土曜市ほか3

9月3日(月)北斗市総合防災訓練

北斗市総合防災訓練を実施しました。
今回は、台風接近という想定のもと、市内中央・中野通地区の町内会、日赤北斗地区、防災マスターの皆さんに避難情報の発令から、皆さんによる避難所運営に至るまで訓練を行いました。
大雨・台風・地震を止めることは出来ませんが、被害を最小限に抑えることは可能です。
台風21号が接近しています。災害の備えを十分にして被害の無いことを願っています。

 防災訓練1 防災訓練2

防災訓練3

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報