HOME安心・安全交通安全北斗市通学路交通安全プログラム

北斗市通学路交通安全プログラム

お知らせ

令和5年度の現時点での対策実施状況および予定を更新しました。

通学路交通安全対策推進会議

北斗市では、通学路の安全確保について迅速に対応し、登下校時における児童生徒の交通事故等を防止するため、平成24年度に北斗市教育委員会を主体とし、学校、警察関係者、道路管理者等を構成員とする北斗市通学路交通安全対策推進会議を設置しています。

通学路交通安全対策プログラム(平成28年7月改定)

プログラムの目的

平成24年4月以降、全国で登下校中の児童等が死傷する事故が相次いで発生したことから、平成24年8月に各小中学校の通学路において関係機関と連携して緊急合同点検を実施し、必要な対策内容についても関係機関で協議してきました。

これまでに実施した通学路安全点検を一過性のものとせず、今後も継続的に取り組むため、『北斗市通学路交通安全対策プログラム』を策定しました。

今後は、本プログラムに基づき、関係機関が連携して、児童生徒が安全に通学できるように通学路の安全確保を図っていきます。

また、必要に応じて学校、保護者、地域住民、教育委員会、警察署、道路管理者などの関係機関が連携し、通学路の合同点検を行ないます。

「北斗市通学路交通安全対策プログラム」をPDFファイルでダウンロードできます。

北斗市通学路交通安全対策プログラム (PDF 474KB)

箇所一覧表、箇所図の公表

危険箇所の位置や対策内容については、関係者間の認識を共有することに加え、『通学路の安全』に対する市民の認識を深め、ドライバー等への注意喚起を促すことを目的に、対策内容が確定した段階で『通学路安全対策一覧表』及び『通学路安全対策箇所図』を作成し、公表します。

※ホームページ公表箇所における防犯対策要望箇所及び対策の内容については、公開することで防犯対策の効果が薄れる可能性があるため一部非公開とする場合があります。

通学路交通安全対策一覧表

通学路安全対策箇所図

 

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報