HOMEまち・ひと文化音楽のまち・ほくと「音楽のまち・ほくと」ほくとマチナカコンサート

「音楽のまち・ほくと」ほくとマチナカコンサート

北斗陣屋桜まつり

2023年4月22日(土曜日)、国指定史跡松前藩戸切地陣屋跡にて、桜まつりが行われました。

上磯中学校吹奏楽部

上磯中学校吹奏楽部

 例年より早く開花した桜の美しい北斗清川神社には、多くの花見客が集まりました。まだ風が少し冷たい会場でしたが、吹奏楽の演奏や太鼓、ダンス、たくさんの出店などで多くの来場者が春を楽しみました。

上磯奴

上磯奴

浜分太鼓

北斗浜分太鼓

AEC吹奏楽団

AEC吹奏楽団

 

北斗桜回廊

2023年4月22日(土曜日)から5月7日(日曜日)まで、法亀寺しだれ桜、国指定史跡松前藩戸切地陣屋跡の桜トンネル、大野川沿いの桜並木がライトアップされ、幻想的な夜桜を楽しむことができました。

ずーしーホッキ―

大野川沿い桜並木

フルートコンサート

2023年4月23日(日曜日)、大野川沿い桜並木の本町児童公園特設会場でフルートコンサートが行われました。

フルート・デュオ

フルート・デュオ

大野川沿い桜並木

ライトアップされた桜並木

出演したのは北斗市出身のフルート奏者、佐々木萌絵さんと佐藤由渚さん。美しくライトアップされた桜並木の下で、「春の童謡メドレー」や「春よ、こい」など美しいフルートの調べを奏でました。

吹奏楽コンサート

2023年4月24日(月曜日)、松前藩戸切地陣屋跡桜トンネルで吹奏楽コンサートが行われました。

NJBほくとウインドオーケストラ

NJBほくとウインドオーケストラ

桜トンネル

ライトアップされた桜トンネル

満開の桜が作る幻想的なトンネルの中で演奏したのは、NJBほくとウインドオーケストラのみなさんです。アニメ「北斗の拳」のテーマや「青春の輝き」、「千本桜」など華やかなステージに道行く人も足を止めてライトアップされた夜桜と音楽を楽しみました。

 
 

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報