ほかのまちからこられる方(転入)
北斗市外から北斗市内へ引っ越してこられたときの届出です。届出期間は北斗市内に引っ越してきて(北斗市に住み始めた日)から14日以内です。
予定での届出、つまり未来の日付での届出は受付できません。
届出の際、前住所地で発行された「転出証明書」と届出人の本人確認書類(免許証・パスポート・健康保険証等)・印鑑・マイナンバーカードもしくは通知カードが必要です。
代理で届出される場合は委任状と代理人の本人確認書類が必要です。
- 転入届の様式はこちら(北海道電子申請サービス)からダウンロードできます。
ほかのまちへいかれる方(転出)
北斗市から北斗市外へ引っ越しされるときの届出です。市外に引っ越される方はあらかじめ「転出届」を出さなければなりません。届出の際、本人確認書類(免許証・パスポート・健康保険証等)・印鑑をお持ちください。
代理で届出される場合は委任状と代理人の本人確認書類が必要です。
なお、国民健康保険証、各種医療受給者証、印鑑登録証等をお持ちの方は返還していただくことになりますので、届出の際ご持参くださるようお願いいたします。
- 転出届の様式はこちら(北海道電子申請サービス)からダウンロードできます。
北斗市内で異動した方(転居)
北斗市内で引っ越しされたときの届出です。届出期間は、引っ越しをされた日から14日以内です。
予定での届出、つまり未来の日付での届出は受付できません。
届出の際、届出人の本人確認書類(免許証・パスポート・健康保険証等)・印鑑・マイナンバーカードもしくは通知カードが必要です。
代理で届出される場合は委任状と代理人の本人確認書類が必要です。
- 転居届の様式はこちら(北海道電子申請サービス)からダウンロードできます。