マイナポータルからオンラインで転出届ができます
引っ越しの際の手続き、来庁予約がオンラインで出来るようになりました。
このサービスを利用する人は、転出にあたり北斗市への来庁が原則不要になります。(転出証明書の交付はありません)
マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、転入先の市区町村の窓口で転入届などの手続きが必要です。
マイナポータルから転出届をオンラインで提出できます!(詳細版)【デジタル庁作成】(PDF:781KB)
※転入・転居の手続きは必ず窓口にお越しいただく必要がございます。その際は必ずマイナンバーカードをご持参ください。
マイナポータルサイト(デジタル庁)からご申請いただけます。
サービスを利用できる方
電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで日本国内の引越しをする方
対象の手続き
- ご自身単身での引越し
- ご自身と同一世帯員の引越し
- ご自身以外の世帯員の引越し
手続きの際の諸注意
- 代理人でのお手続きはできません。転入・転居手続きは、引越しするご本人が来庁する必要があります。
- マイナンバーカードに電子証明書機能がついていないとこのサービスが利用できませんので、お住いの市区町村窓口にて設定する必要がございます。
- 児童手当を受給されている方や要支援・要介護認定を受けている方など、別途担当課にてお手続きが必要な場合がございます。
詳細につきましては、転出のご案内 をご覧ください。