HOMEしごと産業商工業支援商工業振興北斗市中小企業競争力向上事業補助金

北斗市中小企業競争力向上事業補助金

新商品やふるさと納税返礼品の開発、展示会等への出展を応援します!

 新たな顧客開拓のため、新商品やふるさと納税返礼品の開発、展示会等への出展を実施する市内中小企業者のみなさまに対して、予算の範囲内で経費の一部を補助します。

目次

1.対象となる事業者

2.対象事業、経費、補助率等について

3.申請について

4.審査基準について

1.対象となる事業者

 以下の条件を全て満たす事業者が対象となります。

  • 市内に事業所を置く中小企業者、又は中小企業者で構成されたグループ
    (グループ申請の場合は、構成員の2分の1以上が市内に事業所を置いていること)
  • 概ね1年以上の事業実績がある者
  • 他の機関又は制度等において、同種の補助金等を採択されていない者
  • 市町村税の滞納がない者

2.対象事業、経費、補助率等について

対象事業、経費、補助率等
  新商品開発事業 ふるさと納税返礼品開発事業 展示会出展事業
対象事業

以下の全てを満たす新商品の開発事業

  • 新たに開発される食料品または製品
  • 北海道の風土または地域資源を活用している商品
  • 北斗市内で販売できる商品
  • 交付決定日の属する年度末までに新たなふるさと納税返礼品となる商品の開発及び北斗市へのふるさと納税返礼品登録申請が完了する事業

※ふるさと納税返礼品の登録について

以下を全て満たす販路拡大事業

  • 渡島・檜山管内を除く国内で開催され、国または地方公共団体が主催、共催、後援する展示会、商談会等への出展
  • 2日以上の会期で実施される展示会等で2日以上出展する場合
対象経費
  • 原材料費
  • 消耗品費
  • 外注デザイン設計開発費
  • 外注加工費
  • その他の外注費
  • 印刷製本費
  • 広告宣伝費
    (展示会、商談会等への出展経費を除く)
  • 外部専門家への謝金・旅費
  • マーケティング等調査費
  • 成分分析費及び検査費
  • 原材料費
  • 消耗品費
  • 外注デザイン設計開発費
  • 外注加工費
  • その他の外注費
  • 印刷製本費
  • 広告宣伝費
    (展示会、商談会等への出展経費を除く)
  • 外部専門家への謝金・旅費
  • マーケティング等調査費
  • 成分分析費及び検査費

【展示会・オンライン展示会対象】

  • ブース出展料

【展示会のみ対象】

  • 賃金
    (一時的に雇用する販売員等に支払うものに限る)
  • 交通費
  • 宿泊費
  • 通信運搬費
  • 借上料
補助率 補助対象経費の2分の1以内 補助対象経費の3分の2以内 補助対象経費の10分の10以内
上限額

審査会での審査結果により、上限額は2段階

  • 10万円
  • 20万円
  • 50万円

展示会等の開催地域・開催方法により、上限額が異なります

【展示会】

  • 道内・東北:5万円
  • 上記以外の国内:10万円
     

【オンライン展示会】

 5万円

申請期限

令和6年10月31日(木曜日)

※事業計画書の提出期限

令和6年度内随時受付

⦅出展する10日前までに申請が必要です。⦆

その他

事業計画書をご提出いただき、審査会にて事業計画の審査を行います。
※審査会では、申請者に事業の説明をしていただきます。

同一事業者による同一年度内の申請は2回を限度とします。

実施しようとする展示会出展事業が、新商品開発事業及びふるさと納税返礼品開発事業において採択、開発された商品の販路拡大に資すると認められる場合は、補助金額に5万円を加算します。(加算は同一事業者に対して同一年度内に1回まで)

 

3.申請について

事業計画等を事前にご相談のうえ、指定の申請書に記入し、お申し込みください。

各申請について
  新商品開発事業 ふるさと納税返礼品開発事業 展示会出展事業
認定申請 北斗市中小企業競争力向上事業補助金計画認定申請書 (RTF 235KB) ※認定申請の必要はありません。
交付申請 北斗市中小企業競争力向上事業補助金交付申請書 様式第3号 (RTF 60KB)
申込先 〒049-0192 北海道北斗市中央1丁目3番10号
北斗市経済部水産商工労働課

4.審査基準について

新商品開発事業及びふるさと納税返礼品開発事業については、審査会にて事業計画の審査を行いますが、審査の基準については、下記のとおりです。

審査基準表
審査項目 新商品開発事業 審査基準 ふるさと納税返礼品開発事業 審査基準
独創性
  • 機能、味、デザイン、安全性などの付加価値が高く、消費者の購買意欲を促進する魅力のある商品か。
  • 単に既製品に手を加えたものや類似品があるものではなく、独自性が高い商品か。
  • 従来の製品等に無い新しい要素を取り入れた商品か。
地域性
  • 北海道の風土又は地域資源が活用されている商品か。
  • ふるさと(北斗市)を連想させる商品か。
  • 北斗市のPRや知名度向上が期待できる商品か。
  • 観光交流センター内地場産品販売施設や市内各種イベントでの販売が可能な商品か。
実現性
  • 開発スケジュールが組まれており、計画の実現が期待できる商品か。
  • 市場の分析やこれまでの経験から主要なターゲットが設定されており、開発商品の販売について現実的か。
継続性
  • 商品開発後の販路拡大方法が具体的であり、継続販売が期待できる商品か。
  • 商品開発後のふるさと納税返礼品以外の販売計画が具体的であり、継続販売が期待できる商品か。
積極性
  • 提案する新商品の強みなどポイントを押さえており、開発に対して意欲的な姿勢が見受けられるか。
  • 提案するふるさと納税返礼品の強みなどポイントを押さえており、開発に対して意欲的な姿勢が見受けられるか。

 

カテゴリー

お問い合わせ

経済部 水産商工労働課

商工労働係[内線285~287]

電話:
0138-73-3111
Fax:
0138-73-1415

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報