シティプロモーション

新たな北斗市の創生に向けた
  市民総ぐるみによるシティプロモーションの展開へ

市では、多くの人を外から呼び込み、北海道新幹線による新たな人の流れを今後も持続的に発展させ、交流人口の拡大がもたらす経済効果を市内全域に波及させるため、効率的で効果的なシティプロモーションを市民総ぐるみで展開します。
新たな北斗市の創生に向けて、これまで取り組んできた魅力の創出や発信に加え、各種誘致活動によって新たな魅力を外から呼び込み、全国から人が集まる活気にあふれるマチを内外にアピールし、企業誘致や観光振興、移住定住、ふるさと納税などの個別施策において、北斗市が「選ばれる」ために重要な要素となるに認知度や地域イメージの向上を図ります。

キャッチコピーとロゴデザイン

HOP Star Projectロゴ北斗市のシティプロモーションを「HOP Star Project」と銘打ち、躍動感や発展性を感じさせる左記のロゴデザインを設定しています。

関係団体や民間事業者と共有しながら、市民総ぐるみによるシティプロモーションを展開します。

 

~地域アイデンティティ~
北海道新幹線が開業し新たなまちづくりがスタートした道内で一番新しい都市

「北海道新幹線が開業し新たなまちづくりがスタートした道内で一番新しい都市」を地域アイデンティティとして市民全体で共有し、次の事業を3本の柱に掲げて取り組みます。

☆戦略的情報発信事業

北斗市の魅力を積極的に発信するため、庁内の情報発信戦略会議において、情報発信スキルを高め、効果的な情報発信方策を検討し、各種の情報誌やポータルサイト、さらには近年、利用者の増加が著しいSNSなど、様々な情報媒体を効果的に活用し、情報発信の強化を図ります。

☆コンベンション等誘致事業

団体や企業が開催する全道・全国規模の会議や展示会、イベント、スポーツ大会などの受入施設として、かなで~るや市内体育施設の活用促進に向けたPRと誘致活動を実施します。

☆アーティスト誘致事業

全国的に人気のある歌手、ミュージシャン、ロックバンド、アイドルグループ等のライブや、オーケストラ、ミュージカル等の公演、スター選手によるスポーツイベントをはじめ、かなで~るやきじひき高原キャンプ場、八郎沼公園野外ステージ、新函館北斗駅周辺広場などを会場とした様々なエンターテイメントの開催に向けた誘致活動を実施します。

HOP Star Project 協賛事業者を募集!!

シティプロモーションによって、今後、市内で開催される様々なイベントなどで来訪される方々に対し、全市をあげておもてなしを行う「HOP Star Project」を市民総ぐるみで展開し、ほくとの魅力を発信しましょう。
宿泊施設や飲食店、小売店、交通事業者やガソリンスタンドなど、市外から訪れる方々が利用するサービス提供事業者の皆様のご協力をお願いします。

【協力内容】
  • ロゴデザインの店頭掲示や商品などへの表示
  • ほくとの魅力を広く伝えるための情報の提供と発信
  • 観光案内などのホスピタリティの充実
  • 「HOP Star Project」協賛特別割引の実施
  • ウェルカムドリンクなどの特別サービスの実施
  • イベント会場での特産品販売、飲食ブースの開設と運営
【申込み】

 所定の申請書に必要事項を記入し、市役所企画課にご提出願います。
 ※申請書は下記よりダウンロードできます。

 

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報