HOME市政情報広報・広聴・市民意見子ども議会平成30年度「第1回北斗市子ども議会」

平成30年度「第1回北斗市子ども議会」

子ども議会

 「子ども議会」は、北斗市、北斗市教育委員会、北斗市議会の三者共催で開催しています。

 将来を担う子どもたちが、まちづくりについて考え、意見を発表する体験を通して、行政や議会への理解を深めるとともに、子どもたちの視点による意見を市政運営の参考とすることを目的としています。

 平成30年度「第1回北斗市子ども議会」

 11月20日(火)午後1時から、北斗市議会議場にて、「第1回北斗市子ども議会」が開催されました。

子ども議員は、市内各校の小学6年生及び中学生の合計26名でした。子ども議長の進行のもと議事が進められ、9名が質問を行いました。

子ども議会全景.jpg

質問者と質問要旨

No. 質問者 質問要旨
1 小野寺 佑菜 北斗市の市民が安心・安全に暮らすための合い言葉とその具体的な取組みについて
2 赤前 愛音 「ニコニコ あいさつ おれいの日」について
3 工藤 愛叶 新函館北斗駅周辺の発展について
4 武藤 未空 観光スポットについて
5 西里 遥伽 冬の安心・安全な通学・通勤のための「除雪・排雪」について
6 印牧 和美 人口減少対策について
7 時兼 咲翔 住みよい街にするために
8 野藤 楓月 北斗市を訪れる人も、北斗市に住んでいる人も元気になる町にするために
9 市橋 広大 水田発祥の地PRについて

議事録・議員名簿

平成30年度「第1回 北斗市子ども議会」会議録 (PDF 509KB)

平成30年度「第1回北斗市子ども議会」議員名簿 (PDF 358KB)

 

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報