HOME暮らし・手続き暮らしの相談光回線新規整備区域でのサービス提供について

光回線新規整備区域でのサービス提供について

光回線未整備地域におけるインターネット環境の充実を図るため、NTT東日本が総務省の支援事業(高度無線環境整備推進事業)に基づき行う整備費の一部を市が負担し、令和2年度から3年度の2か年にわたって光回線の整備が実施されました。このたび現場工事が完了し、これまで高速インターネットサービスが利用できなかった地域でも光回線を活用したインターネット接続サービスの提供が開始されています。
なお、今回新たに整備された地域で、光回線サービスの利用をご希望される場合は、NTT東日本や各インターネットサービス提供事業者へお問い合わせください。

よくある質問

問1.料金はどのくらいかかりますか?

例)NTT東日本のサービスを申し込む場合

【1回線】※いずれも税別
・契約料:800円
・初期工事費:18000円
・月額利用料:5700円のほか別途プロバイダ料等が必要です。

※割引やサービスは、利用回線や利用開始時期、ほか取扱事業者により異なります。契約にあたっては事業者名、サービス内容等を十分確認してください。
※道路からご自宅や事務所等ご利用になりたい施設まで離れている場合は、一般的に市街地で加入する際に必要となる初期工事費18000円を上回ることも想定されます。
※上限金額として保証するものではありません。正式な金額等は各取扱事業者へお問い合わせください。

問2.光回線を引き込む場合に、市の補助等はありますか?

ご自宅等への光回線の引き込みについて、市からの補助等はありません。

【ご注意】市が電話で個別にサービスの勧誘を行うことはありません。不審な電話にご注意ください。

 

 

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報