HOME子育て・教育妊娠・出産「産婦健診」受診費用を一部助成します。

「産婦健診」受診費用を一部助成します。

「産婦健診」受診費用を一部助成します。

 市では、今年度より、「産婦健診」の費用の一部を助成する事業を実施いたします。
   妊娠から出産、産後の子育て期の女性は、赤ちゃんの慣れないお世話や、初めての出来事で緊張を感じ、知らず知らずのうちに、心も疲れやすくなっています。妊娠期から継続し、産院での産婦健診を受診していただき、お母さんの心と体の不調を予防しましょう。

対象者

 平成30年4月1日以降に出産した北斗市内に住所のある産婦

助成金額

 1人1回あたり5,000円を上限に、健診にかかった費用を助成

助成回数

 産後2週間健康診査や1か月健康診査などでご使用いただけますが、医療機関により実施していない場合があります。

健診場所

 函館市内の産婦人科のある病院、産科医院を含む、北海道内の産婦人科
   妊婦健診と同様に、受診票を持参していただくことで、助成が受けられます。

健診内容

 問診、診察、血圧・体重測定、尿検査、産後うつ病質問票の実施
   これ以外の検査等を実施した場合や5,000円を超えた場合は自己負担となりますので、ご了承ください。

その他

 里帰りなどで、遠方で受診をご希望の場合は、事前に産科医院へ産婦健診を実施しているかご確認の上、受診してください。

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報