HOME市政情報人事・採用情報令和3年度採用 北斗市職員採用試験

令和3年度採用 北斗市職員採用試験

令和3年度採用/北斗市職員採用試験

北斗市では、北海道新幹線の開業効果を最大限引き出すため、観光振興に力を入れるとともに、少子高齢化・人口減少の進行を最重要課題と認識し、子育て支援の充実や移住・定住対策など長期的視点に立ったまちづくりを進めています。

皆さんもっとする らしがある もにすすめるまちづくりを一緒に実現しませんか。

※北斗市総合計画シンボルテーマ

1 職種、採用予定人数と受験資格

職種、採用予定人数と受験資格
職種 採用予定人数 受験資格
一般職(上級)

若干名

平成2年4月2日から平成11年4月1日までに生まれた方
一般職(初級) 平成11年4月2日から平成15年4月1日までに生まれた方
一般職(障がい者対象/上級)

若干名

昭和55年4月2日から平成11年4月1日までに生まれた方
一般職(障がい者対象/初級) 平成11年4月2日から平成15年4月1日までに生まれた方

※一般職(障がい者対象/上級・初級)の受験にあたっては。次に掲げる手帳等の交付を受けていることが必要となります。(第1次試験日までに交付見込みの方を含む。)

 ・身体障害者手帳の交付を受け、その障害の程度が1級から6級までの方

 ・都道府県知事若しくは政令指定都市市長が交付する療育手帳の交付を受けている方又は児童相談所、知的障害者更生相談所、精神保健福祉センター、精神保健指定医若しくは障害者職業センターによる知的障害者であることの判定書の交付を受けている方

 ・精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方

<手帳等に関する留意事項>

・手帳の名称については、交付している地方公共団体により独自の名称が付されている場合があります。ご自身の手帳の種類が不明な場合は、交付元の地方公共団体の窓口で確認してください。

・精神障害者保健福祉手帳には有効期限があります。有効期限が切れている場合は、手帳の交付を受けていないものとみなします。

・第1次試験日までに手帳等の交付を受けていない場合は、第1次試験を受験できません。また、第1次試験日以降採用時までの間に、要件に該当しないことが判明した場合は、判明時以降の試験を受験できないほか、合格又は採用内定の通知を取り消し、採用決定後であっても採用されません。

次のいずれかに該当する方は受験できません。

  • 日本国籍を有しない者
  • 地方公務員法第16条の各号のいずれかに該当する者
    • 禁錮以上の刑に処され、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
    • 北斗市職員として懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない者
    • 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

2 試験の方法と内容

第1次試験
職種 試験内容 試験日時 試験会場

一般職(上級)

一般職(障がい者対象A/上級)

 

・教養試験
・事務適性検査
・一般性格診断検査
・論文試験
令和2年7月12日(日)
午前9時~午後2時30分
北斗市総合文化センター(かなで~る)

一般職(初級)

一般職(障がい者対象B/上級・初級)

・教養試験
・事務適性検査
・一般性格診断検査
・作文試験(障がい者対象/上級は論文試験)
令和2年10月18日(日)
午前9時~午後2時30分
※当初日程から変更となっています

※持ち物:受験票、鉛筆(HB)、消しゴム、昼食(外出可) 

第2次試験
職種 試験内容 試験日時 試験会場

一般職(上級)

一般職(障がい者対象A/上級)

第1次試験の合格者を対象に個別面接試験 令和2年8月22日(土)、8月23日(日)のいずれか1日(予定) 北斗市役所本庁舎

一般職(初級)

一般職(障がい者対象B/上級・初級)

令和2年11月21日(土)、22日(日)のいずれか1日(予定)

※詳しい日時・試験会場などについては、第1次試験合格者に別途通知します。

※なお、障がい者対象/上級の受験資格を有する方で、「一般職(障がい者対象A/上級)」試験を受験された方は、「一般職(障がい者対象B/上級)」試験を受験できません。また、「一般職(上級)」を受験された方は、障がい者対象/上級の受験資格を有する方であっても、「一般職(障がい者対象B/上級)」試験を受験できません。

3 申込方法と受付期間

申込方法と受付期間
必要書類

北斗市職員採用試験申込書
※市役所総務課、総合分庁舎市民窓口課、七重浜支所、茂辺地支所で配布しています。

申込方法

○北斗市役所総務課に提出してください。
○郵送の場合は、封筒の表に「職員採用試験申込書在中」と朱書きし、必ず「特定記録郵便」でお申し込みください。
○受付期間内の消印のあるものに限り有効です。
○申込書の所定の欄に必ず63円切手を貼ってください。

○郵送先
〒049-0192
北海道北斗市中央1丁目3番10号
北斗市役所総務部総務課総務係

受付期間 令和2年7月12日実施試験 令和2年5月7日(木)~6月5日(金)
令和2年10月18日実施試験 令和2年7月13日(月)~9月11日(金)

※ 受付後、上級試験は6月19日まで、初級試験は9月末までに受験票を送付します。受験票が届かない場合は、総務部総務課までお問い合わせください。

4 合格から採用まで

最終合格者は、採用候補者名簿に登録され、この中から採用者が決定されます。なお、この名簿は令和3年4月以降の採用に対するものであり、有効期間は1年間です。ただし、採用予定者の勤務状況等によっては、令和2年度中の採用となる場合もあります。

5 給与の概要

給与の概要(令和2年4月1日現在)

学歴区分

初任給 その他の手当
大学卒 182,200円 扶養手当、通勤手当、住居手当、期末・勤勉手当、寒冷地手当てなどをそれぞれの要件に応じて支給します。
短大卒 163,100円
高校卒 150,600円

※高等専門学校卒の学歴区分は、短大卒となります。

6 その他

  • 写真は申込みのときは必要ありませんが、第1次試験の際は必ず受験票の所定の欄に、3か月以内に撮影した本人であることを確認できる写真(脱帽上半身正面向きの縦4cm、横3cm)を貼ってください。
  • 試験申込みにあたっての提出書類などは、一切返却しません。
  • 郵送での書類請求は、2つの方法があります。(1)封筒の表に受験資格区分に応じて「上級(または初級)試験申込書請求」と朱書きし、返信用の角形2号封筒(切手不要、返信先の住所、氏名を記入したA4サイズのもの)を同封し郵送する(2)電子メールで、件名を「上級(又は初級)採用試験申込書請求」とし、本文中に住所、氏名、電話番号を記載のうえ、somu@city.hokuto.hokkaido.jpあてメールを送信してください。
  • 次の申込みフォームからも請求が可能です。試験申込書請求(リンクページへ移動します。)
  • 障がい者対象の試験を受験される方で、受験上の配慮(車イス、拡大鏡、補聴器の使用など)を希望される方は、申込時に希望する配慮を明記した書面を添付するか、下記問い合わせ先に電話で照会してください。なお、点字による試験及び拡大印刷文字による試験は行っておりません。

7 試験会場について

 7月12日(日)開催の一般職(上級)、一般職(障がい者対象A/上級)試験

 10月18日(日)開催の一般職(初級)、一般職(障がい者対象B/上級)試験

    北斗市総合文化センター「かなで~る」(道南いさりび鉄道「清川口駅」から徒歩1分)


試験会場(かなで~る)の地図

 


 

 

 

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報