HOME市政情報主要な戦略・計画総合計画第2次北斗市総合計画(策定中)

第2次北斗市総合計画(策定中)

市では、市の将来像を描いた、まちづくりの最上位計画となる「第1次北斗市総合計画」の計画期間が、平成29年度をもって終了するため、「第2次北斗市総合計画」の策定作業を進めています。

概要

計画の名称

第2次北斗市総合計画

構成

総合計画に基づき市政運営を推進していくためには、安定性と実効性を併せ持つまちづくりの指針とする必要があることから、総論、基本構想、基本計画、実施計画により構成されます。

構成(総論・基本構想・基本計画・実施計画)

【総論】
 総合計画の趣旨を明らかにするとともに、基本構想、基本計画など総合計画全体の構成や位置づけ、計画期間をはじめ、策定の背景、基本的な課題について示します。

【基本構想】
 市民や行政などが目指すまちづくりの将来像を描き、その実現に向けた基本的な方向性(基本目標)を定めるとともに、人口の将来推計と土地利用の基本方向を示します。

【基本計画】
 基本構想で描いた将来像を実現するための基本政策ごとの取り組みの方向を体系的に明らかにした施策について示します。

【実施計画】
 基本計画で定めた施策を効果的に実施するため、財政状況や地域の対応、制度の動向などを考慮しながら、各施策の実施時期や事業内容及び財源内訳などを示すものであり、毎年度の予算編成の指針とします。

計画期間

平成30年度~平成39年度(10年間)

計画期間(平成30年度~平成39年度(10年間))

 

北斗市総合計画策定審議会 

総合計画は、まちづくりの方向を決める最上位計画であり、市民の皆さまのご意見を反映させることが重要であることから、市民や各種団体、学識経験者で構成する「北斗市総合計画策定審議会」を設置し、市で作成した総合計画(案)を審議していただきます。

北斗市総合計画策定審議会開催状況

第1回北斗市総合計画策定審議会

第2回北斗市総合計画策定審議会

第1回北斗市総合計画策定審議会しごとづくり部会

第1回北斗市総合計画審議会ひとづくり部会

第1回北斗市総合計画審議会まちづくり部会

第2回北斗市総合計画策定審議会ひとづくり部会

第2回北斗市総合計画策定審議会まちづくり部会

第2回北斗市総合計画策定審議会しごとづくり部会

カテゴリー

このページの先頭へ

更新情報

トピックス

イベント情報