HOME福祉・健康健康づくり健康づくり女性の健康づくり

女性の健康づくり

3月1日から3月8日までは「女性の健康週間」です

厚生労働省では、毎年3月1日から3月8日までを「女性の健康週間」と定め、女性が生涯を通じて健康で明るく、充実した日々を過ごすための総合的な支援を目的とし、様々な取組および行事等の普及啓発を行っています。

この機会に、ご自身やご家族の健康について考えてみましょう。

女性の健康に関する情報提供ウェブサイトのご案内

厚生労働省では、女性の健康を支援するための情報提供ウェブサイトを開設しています。
ライフステージ別に女性の健康に関する情報や病気のセルフチェック、女性へのおすすめレシピなど充実した内容が掲載されております。日々の健康管理にご活用ください。

検診や医療機関の受診

定期的に検診を受けましょう

北斗市では、各種がん検診の費用助成を実施しています。
また、対象年齢の方へ、乳がん・子宮頸がん検診の無料クーポンも送付しています。
定期的に受診し、病気の早期発見・早期治療に繋げましょう。詳細につきましては、下記をご参照ください。

気になる症状があるときは医療機関へ

不調には、別の病気が潜んでいる場合もあります。気になる症状があるときは、専門の医療機関を受診したり、かかりつけ医へ相談しましょう。

関連リンク

 

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報