HOMEまち・ひとスポーツスポーツ合宿スポーツ合宿 予約方法と手続きの流れ

スポーツ合宿 予約方法と手続きの流れ

予約方法、合宿中の注意事項、補助金交付までの一連の手続きの流れについてまとめています。
予約の前に、対象条件を「スポーツ合宿の制度概要」からご確認ください。

1. 事前相談(必要な場合)

「北斗市内運動施設の空き状況の照会」や「市内宿泊施設選定のご相談」など、事前に確認したい事項がある場合には、お電話またはメールにてお問い合わせください。

問い合わせ先

北斗市経済部観光課観光係

2. 北斗市運動施設の予約(必要な場合)

スポーツ合宿において北斗市内運動施設の利用をご希望される場合は、下記の予約期間内において受付を行います。
上記の問い合わせ先にご連絡ください。
施設予約については制限等もありますので、予約前に「スポーツ合宿 施設利用ルール」をご確認ください。

予約期間:合宿実施希望日の前年11月1日から合宿実施希望日の2か月前まで

予約決定日:合宿実施希望日(開始日)の2か月前

【例】
2026年8月27日から30日の期間で合宿実施を希望される場合、2025年11月1日から2026年6月27日の期間で受付いたします。
この場合の施設予約の確定日は2026年6月27日になります。

※予約期間終了後(合宿実施希望日2か月前から合宿実施希望日前日)は、施設の空き状況に応じて予約を受付いたします。
※受付開始日、受付終了日が土曜日、日曜日、祝日の場合はそれぞれ翌開庁日が受付開始日、受付終了日となります。
※補助金予算の上限に達し次第、受付を終了いたします。
※施設の空き状況や予算状況等によっては、ご利用希望をいただいても受付できない場合がございます。

なお、北斗市運動施設以外を練習拠点とされる場合、そのご予約等については、ご自身でお願いいたします。

3. 北斗市内宿泊施設の予約

市内の宿泊施設のご予約は利用者様ご自身でお願いいたします。
市内宿泊施設については、下記PDFから確認が可能です。
※北斗市協業林業センターは令和7年度実施の合宿から宿泊助成等の対象要件から外れますので、ご注意ください。

北斗市内スポーツ合宿対応宿泊施設 (PDF 686KB)

4. 申込書の提出

練習施設や宿泊施設の予約が完了した後、スポーツ合宿開始の2週間前までに「北斗市スポーツ合宿申込書」と「合宿予算書」を郵送、FAX、E-mailへのデータ添付にて、北斗市役所観光課へ提出してください。
内容を確認の上、今後の手続き等について、当課よりご連絡いたします。

関係様式

合同練習を実施する場合の注意事項

合同練習時に合宿団体、市内競技団体以外の団体(例:宿泊を伴わず函館市から参加する団体など)のみが施設を利用する時間が発生する場合は、その利用時間に応じて施設利用料を徴収しますので、発生する見込みの時間を日程表に記入してください。

5. 合宿期間中の運動施設利用受付(北斗市運動施設をご利用する方のみ)

スポーツ合宿にお越しいただき、北斗市運動施設を合宿にてご利用される際には、利用日毎に施設窓口にて施設利用申請を行ってから、ご利用ください。
なお、下記の北斗市運動公園内のスポーツ施設をご利用される場合の受付は、総合体育館入口にてお願いいたします。

  • 対象施設
    多目的広場(陸上競技場)、野球場、総合体育館、テニスコート、弓道場、自由広場
    ※フットボール場、市民プール、パークゴルフ場、スポーツセンターは各施設受付で利用申請してください。

6. 補助金交付申請書等の提出

下記の書類を準備いただき、合宿終了後にご提出ください。

関係様式

7. 指定口座への補助金振り込み

申請の承認がされた後、請求書へご記載いただいた口座へ補助金をお振込みさせていただきます。
補助金交付申請書をご提出いただいてから概ね3週間程度を要しますので、ご了承ください。
振込日については、確定後にハガキでお知らせさせていただきます。

 

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

まちのこよみ