HOME市政情報市長の部屋写真で見る市長のうごき令和元年度写真で見る市長の動き 平成31年4月分

写真で見る市長の動き 平成31年4月分

写真で見る市長の動き

4月28日(日)北斗陣屋桜まつり

10連休が始まりましたが、本日、第23回北斗陣屋桜まつりが、松前藩戸切地陣屋跡で開催されております。

吹奏楽などのステージイベントや出店などの催し物がたくさんありますので、皆さん是非お越し下さい。

また、ここ陣屋の桜並木と清川千本桜、法亀寺のしだれ桜、大野川沿い桜並木は、「北斗桜回廊」として周遊コースとなっております。清川千本桜以外は、夜間ライトアップも行っておりますので、夜桜も是非お楽しみ下さい。

北斗陣屋桜まつり

 

4月18日(木)災害時緊急応援に関する協定締結式

 地震や風水害などが発生し、万一、市の上下水道施設が被災した場合に備え、テスコ(株)様、第一環境(株)様、水ingAM(株)北海道支店様の3社と、緊急応援に関する協定書を締結させていただきました。

 上下水道は、重要なライフラインのひとつでございますので、災害時においても市民の皆様に迷惑がかからないよう努めてまいります。

災害時応援協定1 災害時応援協定2

4月16日(火)自衛官募集相談員委嘱式

本日、新年度から新たな任期となった自衛官募集相談員の皆さんに、函館地方協力本部の小幡本部長とともに委嘱状をお渡しさせていただきました。
近年、大規模災害が相次いで発生する中、災害派遣をはじめとした自衛隊の協力は、我々自治体にとっても必要不可欠なものとなっています。地域と深い繋がりを持つ相談員の皆さんには、自衛隊との架け橋となり、募集活動の推進をお願いしたいと思います。

募集相談員委嘱式1 募集相談員委嘱式2

4月1日(月)年度はじめの訓示

新規採用職員と異動職員の辞令交付及び年度はじめにあたっての訓示を行いました。
新規採用の方には、「市役所の仕事は、サービス業・総合商社のようなもので、お客様は市民の皆様であり、市役所は市民が安全で住みやすい環境を提供しなければならない」ことをお話ししました。
異動職員へは、「人事異動は、意識改革・行動改革・自己開発の最大のチャンスでありプラス思考で果敢に挑戦すること」、管理職の方へは「風通しの良い職場づくり」を訓示いたしました。

市民の皆様の信頼と期待に応えられるよう、職員一丸で取り組んでまいります。

年度はじめ訓示

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報