HOME市政情報市長の部屋写真で見る市長のうごき平成29年写真で見る市長の動き 平成29年4月分

写真で見る市長の動き 平成29年4月分

真で見る市長の動き

4月3日(月) 年度初めにあたっての訓示

 本日、7名の新採用職員や人事異動を発令した職員への辞令交付を行い、新年度のスタートにあたり、職員への訓示を行いました。
開業2年目を迎えた北海道新幹線の好調な利用を持続的なものにするため、様々な取り組みをしていかなければならないこと、本市のこれからの最大の課題である人口減少を最小限にとどめるため、地方創生を進めていくことなどをお伝えし、全課が一丸となって取り組むようお話ししました。

年度はじめ訓示

 

4月30日(日) 第21回北斗陣屋桜まつり

 第21回目となる北斗陣屋桜まつりが、松前藩戸切地陣屋跡を会場に開催されました。
例年よりも早い桜の開花が予想されていることを受け、4月最終週での開催となり、前日にスタートした北斗桜回廊とともに、本市の春を告げるイベントとして多くの皆さまにご来場いただきました。
当日は、全国トップレベルの上磯中学校吹奏楽部の演奏をはじめ、太鼓演奏や本市の指定文化財(無形民俗文化財)である上磯奴の披露、出店の特産品などが訪れた市民、観光客を楽しませてくれました。

  陣屋まつり

 

 

 

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報