HOMEしごと産業農業【試験運用】北斗市気象情報モニタリングシステム

【試験運用】北斗市気象情報モニタリングシステム

お知らせ

当該システムは試験段階のため、冬季期間の配信はありませんのでご承知おきください。

事業の目的

北斗市ではスマート農業の推進を目指し、令和5年度に国の農山漁村振興交付金(情報通信環境整備対策)を活用し、情報通信環境の現状と課題、導入ニーズの整理、農業農村インフラ管理の省力化・高度化に必要な無線基地局等の技術的検討を行い、「農業農村情報通信環境整備計画」を策定することを目的に事業を実施しています。

当該システムは、試験的に市内2か所に気象観測ロボットを設置し、観測地点におけるリアルタイムの気象観測データを配信することによるニーズ把握等を目的に実施するものです。

北斗市気象情報モニタリングシステムについて

2つの観測地点(清川北部地区、渡島北部地区)におけるリアルタイムの気象観測データを配信します。

配信内容は下記のとおりです。

(1)気象データ配信

  1. 気温
  2. 相対湿度
  3. 露点温度
  4. 日射量
  5. 降水量
  6. 気圧
  7. 風速
  8. 風向
  9. 地中温度

(2)積算気温集計

取得した気温データと平年値の比較をグラフ表示で確認することができます。

(3)積算気温予測

設定した目標積算温度までの予測達成日を確認することができます。

リンク先

サイトイメージ

サイトイメージ

北斗市気象情報モニタリングシステムに関するアンケート
(北斗市で農業をされている方へのアンケート)

今後策定を予定している「農業農村情報通信環境整備計画」の資料とするため、北斗市で農業をされている方につきましては、下記のアンケートにご協力をお願いいたします。

 

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報