HOME安心・安全防犯【保護者の方へ】子どもたちが安心安全にスマートフォンを利用するために

【保護者の方へ】子どもたちが安心安全にスマートフォンを利用するために

子ども達のスマートフォン利用で注意すること

進学・進級に併せて、お子様のスマートフォンを購入し、利用されるご家庭も多いかと思います。
特に満18歳未満の子どもがインターネット接続機器を利用される場合、保護者の方は次の点にご注意ください。

(1)適切にインターネットを利用する

SNSを利用して子ども達を言葉巧みに誘い出し、事件やトラブルに巻き込まれる深刻な事案が発生しています。
インターネットに関する知識、情報モラルやコミュニケーション能力を親子で身につけ、正しく利用することが重要です。

(2)家庭のルールを作る

長時間利用によるインターネットの依存症も増加しています。
適切な生活習慣を身につけられるように、保護者の方はお子様と話し合い、それぞれの家庭のルールを作りましょう。
「利用時間は夜9時まで」など、ルールは具体的に決めることがポイントです。

(3)フィルタリングなどを設定する

「フィルタリング」は、知識が十分でないお子様が不用意に違法・有害サイトにアクセスできないよう制限する機能です。
子ども達が事件・事故に巻き込まれないよう、スマートフォンなどには必ず「フィルタリング」を設定しましょう。

参考

実際に起きたトラブル事例をもとに、予防法と対策方法をまとめた「インターネットトラブル事例集(2023年度版)」や相談窓口のご案内を総務省ホームページに掲載していますのでご活用ください。

インターネットトラブル事例集

インターネットトラブル事例集(2023年度版)
【画像をクリックで大きく表示】

インターネット上の誹謗中傷に関する相談窓口の案内

インターネット上の誹謗中傷に関する相談窓口のご案内
【画像をクリックで大きく表示】

 

春のあんしんネット・新学期一斉行動

こども家庭庁をはじめとする関係省庁(警察庁・消費者庁・総務省・法務省・文部科学省・経済産業省)が連携・協力し、多くの青少年が初めて自分のスマートフォンなどを手にする春の卒業・進学・新入学の時期である、2月から5月までの期間を「春のあんしんネット・新学期一斉行動」期間と位置付け、青少年らが安心してインターネットを利用するための機能「ペアレンタルコントロール」の普及促進や啓発活動などを集中的に行います。

お問い合わせ先

総務省 北海道総合通信局 情報通信部 電気通信事業課

電話番号:011-709-2311(内線4704)

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報