HOME市政情報主要な戦略・計画総合計画第2次北斗市総合計画 令和5年度実施計画

第2次北斗市総合計画 令和5年度実施計画

第2次北斗市総合計画の概要と実施計画の位置づけ

 第2次北斗市総合計画は、本市のさらなる発展への歩みを確かなものにするため、市民や行政をはじめ、多様なまちづくりの担い手が、めざすべきまちの将来像と目標を共有しながら、それぞれの役割と責務を果たし、将来にわたり活気あふれるまちづくりを進めていくための指針として、平成30年度から令和9年度の10年間を計画期間として、平成30年3月に策定しました。
 第2次北斗市総合計画は、将来像(シンボルテーマ)を「ほっとする くらしがある ともにすすめるまちづくり ~新たな時代への挑戦~」と設定し、「総論」「基本構想」「基本計画」「実施計画」で構成しています。
 このうち「実施計画」は、「基本計画」で定めた施策を効果的に実施するため、社会経済情勢や財政状況、制度の動向などを考慮しながら、各施策の実施時期や事業内容及び予算規模などを示すものです。

実施計画の目的と期間

 実施計画は、第2次北斗市総合計画でめざす将来像と目標をどのように達成するかを主要施策ごとにまとめたものです。
 実施計画には、施策の概要や主な事業、予算額などを記載することで、主要施策の内容を具体的に表すとともに、次年度以降の事業の方向性を示すことで第2次北斗市総合計画を確実に推進することを目的としています。
 また、PDCAサイクルにより、主要施策の評価検証を行うことや、これまで以上に事業の選択と集中を進めることで、第2次北斗市総合計画の実効性を高めていくという目的もあります。
 実施計画の計画期間は向こう3ヵ年とし、毎年度ローリングを行いながら、事業の改善点、施策に応じた新たな取組みを検討することとし、毎年度の進捗状況の確認を行うこととします。

令和5年度実施計画の構成

○北斗市創生に向けた重点テーマ
 北斗市の創生に向けて計画を戦略的かつ横断的に推進するための4つの「重点テーマ」と計画全体の着実な推進をリードする「重点施策」を掲げています。

○基本計画に関する成果指標現状値一覧表
 成果指標が設定されている基本計画について、第2次北斗市総合計画の策定から3年が経過し、 現状値が将来目標値に向けてどれだけ進捗しているかを把握できるよう、基本目標ごとに一覧形式でまとめています。

○主要施策に関する評価結果一覧表
 全128の主要施策に関するA~Dまでの評価結果について、基本目標及び基本計画ごとに主要施策数の分布が把握できるよう、一覧形式でまとめています。

○主要施策に関する実施計画
 PDCAサイクルを踏まえた令和5年度~令和7年度の向こう3ヵ年の施策の概要、構成する事業の内容、予算額及び方向性を示した実施計画について掲載しています。

第2次北斗市総合計画の進捗管理

 主要施策に関する実施計画において、構成する事業の前年度の事業実績と決算額を明記し、その成果や課題を示すことで、主要施策に関する評価を行います。
 評価は、A:十分成果があった、B:一定の成果があった(見直し不要)、C:一定の成果があった(一部見直し必要)、D:成果が得られなかった(全事業見直し必要)の4段階の基準を定め、庁内の実施計画策定委員会で審議を行い、全庁的な評価結果として取りまとめ、今後の改善点や方向性について検討のうえ、向こう3ヵ年の実施計画として策定しています。
 計画に基づき施策が適切に実施されているか、施策の成果や課題に基づく評価を行い、改善点や方向性を検討することで、第2次北斗市総合計画の実効性のある進捗管理を行います。
 また、第2次北斗市総合計画において、基本計画に掲げる施策の達成度を判断するため、成果指標として、令和9年度を基本とする将来目標値を設定しています。
 基本計画に関する成果指標の現状値を示し、策定時から将来目標値に向けてどれだけ進捗しているかを確認することで、第2次北斗市総合計画の客観的な進捗管理を行います。

(注)実施計画に記載されている各事業については、現時点の計画であり、各年度の予算編成や議会による審議・議決を経て正式に決定されるため、今後の実施や事業費を担保するものではありません。

令和5年度実施計画

 全体版

・令和5年度実施計画全体版 (PDF 5.82MB)

 分割版

・表紙 (PDF 66.3KB)
・総合計画体系図 (PDF 661KB)
・令和5年度実施計画について(PDF 231KB)
・重点テーマ (PDF 180KB)
・成果指標一覧 (PDF 673KB)
・評価結果一覧表 (PDF 349KB)
・実施計画の見方 (PDF 272KB)
・基本目標1 (PDF 1010KB)
・基本目標2 (PDF 1.29MB)
・基本目標3 (PDF 1.32MB)
・基本目標4 (PDF 770KB)
・裏表紙 (PDF 52.6KB)

過年度実施計画

・令和4年度実施計画全体版 (PDF 5.22MB)

・令和3年度実施計画全体版 (PDF 4.91MB)

・令和2年度実施計画全体版(PDF 5.39MB)

・平成30年度実施計画全体版(PDF 13.8MB)
 

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報