HOMEキミとボクとホクト子育て・移住Q&A子育てについてのQ&A

子育てについてのQ&A

3歳未満の子どもがいますが、同年代の子どもと遊べる場はありますか?

北斗市には、地域子育て支援センターが5か所あり、0歳から未就園のお子さんと保護者であれば、誰でも参加できます。

乳児健診・予防接種の相談はどこにすればよいですか?

市役所保健福祉課で相談を受け付けています。転入と同時に前住所が発行していた予防接種券が使用できなくなりますので、早めに母子手帳を持参のうえ、保健福祉課保健予防係へ来てください。

子どもを預けて働きたいのですが、保育園又は認定こども園はどのくらいありますか?また、保育園の空き状況はいかがですか?

市内には2か所の認定こども園と6つの保育園があります。保育園の空き状況や申請等につきましては、市役所子ども子育て支援課保育係へご連絡ください。

妊娠中に転入してきました。母子手帳や受診券の手続きの仕方を教えてください。

住所が変更しても母子手帳は変更することはありませんので、現在の母子手帳を継続使用してください。受診券については、転入届のあった日から前住所で配布された受診券は使用できませんので、転入後すみやかに子ども子育て支援課の窓口で受診券の交付を受けてください。

小児科や歯医者など子どもがかかれる病院はありますか?

市内には小児科が2件あり、その他にも内科で子どもの診察も実施しているところもあります。歯医者は矯正歯科も含め17医療機関があります。

家族のことや急な用事で一時的に子どもを預かってくれるサービスはありますか?

預かる時間や期間にもよりますが、南渡島ファミリーサポートセンターの会員になり、利用できるサービス及び保育園で実施している一時預かり保育や、ある一定期間保護者の病気や出産などで、一時的に子どもを養育施設で預かる制度もあります。

現在妊娠中で、どちらの実家も遠方で、出産後のお世話をしてくれる人がいないのですが、何かサービスはありますか?

出産後1か月までに、病院で6日間を限度に、心身のケアや育児のサポートなどを行う「産後ケア事業」を実施しています。また、妊娠中から生後6か月まで、母親が体調不良などのため家事や育児が困難な家庭に対し、育児経験のあるヘルパーを派遣する「産前・産後支援ヘルパー派遣事業」があります。

チャイルドシートのレンタル等、市でわかっている情報を教えてください。

チャイルドシートの貸し出しは、南渡島ファミリーサポートセンターで無償で貸し出しをしています。利用したい方は、一度ファミリーサポ-トセンターへ連絡してください。

中学生・小学生・3歳の子どもがいます。北斗市へ転入した時の手続きについて教えてください。

転入届け出を提出した際、同時に18歳まで無料の医療費助成カード・児童手当・予防接種受診券等の交付があります。届け出の際は、所得証明書保険証・印鑑・請求者名義の通帳・請求者及び配偶者の個人番号をご持参ください。また、教育委員会にて転校届け出も必要となります。

カテゴリー

このページの先頭へ