HOME市政情報市長の部屋写真で見る市長のうごき令和2年度写真で見る市長の動き 令和3年4月分

写真で見る市長の動き 令和3年4月分

写真で見る市長の動き

4月29日(木曜日)北斗陣屋桜まつり

本日、北斗陣屋桜まつりが行われ、開会式は上磯中学校吹奏楽部による演奏で華やかなオープニングとなりました。ステージイベントがなくなるなど、例年よりも規模は縮小されましたが、多くの方に来場いただけたことを大変うれしく思っております。

昨年度は、多くのイベントが中止となりましたが、今年度は感染予防対策を講じた上で、開催していれればと考えております。

陣屋まつり市長挨拶 陣屋まつり吹奏楽演奏

4月13日(火曜日)自衛官募集相談員委嘱式

本日、自衛官募集相談員の皆さんに、函館地方協力本部の久保本部長とともに委嘱状をお渡しさせていただきました。
大規模災害が相次ぐ中での災害派遣やコロナ禍における医療チーム派遣など、自衛隊の活動は我々自治体にとっても必要不可欠なものとなっております。地域と深い繋がりを持つ相談員の皆さんには、自衛隊との架け橋となり、募集活動の推進をお願いしたいと思います。

募集相談員委嘱式市長挨拶 募集相談員委嘱式集合写真

4月1日(木曜日)年度はじめの市長訓示

本日、新人職員及び異動職員への辞令交付、年度はじめの訓示を行いました。

新人職員に対しては「もし地方公務員として安定した職業を得たと思う人がいたならば、即刻その考え方を改めること。市役所の業種はサービス業・総合商社で、市民の皆様が安全で住みやすい環境を提供しなければならないこと」などをお話ししました。

全職員に対しては「市民満足度を高めるためには、職員一人ひとりが自分の仕事を常に見直し、自ら改革をしていく気概を持つことは重要であり、旧態依然のままではなく、今やっていることがこれでいいのかを常に考えながら仕事をすること」などを申し上げました。

依然としてコロナ禍で厳しい状況が続いていますが、本市には人口減少、産業振興、都市環境の整備、高齢者福祉などの諸課題も抱えていますので、今年度も全職員が一丸となって市政運営に取り組んでまいります。

 年度はじめの市長訓示

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報