HOME暮らし・手続き公共交通みんなで公共交通を利用しよう!!

みんなで公共交通を利用しよう!!

みんなで公共交通を利用しよう!!

 北斗市では、通勤、通学、通院など日常生活における移動手段として欠かすことのできない公共交通を、将来にわたって持続可能なものとするため、公共交通の利用促進に取り組んでいます。

ノーカーデー実施中!(推進強化期間 9月18日(金)~10月30日(金))

 北海道及び北海道鉄道活性化協議会では、公共交通の需要拡大と利用定着を推進するとともに、低炭素型ライフスタイル・ビジネススタイルの普及を図るため、ノーカーデーの取組みを実施しています。

 この機会に、いつもの生活スタイルを見直してみませんか?

 みんなの利用が公共交通の維持につながります!

 普段の移動手段にマイカーを使っている方も、推進強化期間の内、1日以上、通勤もしくは買い物やレジャーなどの際に、マイカーの代わりに公共交通機関などを利用してください。

 ※公共交通機関の利用にあたっては、「新北海道スタイル」を踏まえたうえでの利用をお願いします。

 ノーカーデーの取組み(北海道ホームページ)

 新北海道スタイル(北海道ホームぺージ)

ぐるっと北海道・公共交通利用促進キャンペーン開催中!

 北海道では、新型コロナウイルス感染拡大の影響により大きく落ち込んだ交通需要の回復を図るため、「ぐるっと北海道・公共交通利用促進キャンペーン」として「新北海道スタイル」の構築に協力する交通事業者が実施する割引乗車券の販売を支援しています。

 なお、各事業者において販売しているキャンペーン商品は下記ホームページをご確認いただくとともに、ノーカーデーの取組みと併せ、この機会にご利用ください。

 ぐるっと北海道・公共交通利用促進キャンペーン 特設サイト(北海道)

 

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報