HOME安心・安全防災ハザードマップ北斗市防災ハンドブック

北斗市防災ハンドブック

北斗市防災ハンドブック

 市では自助、共助の推進による地域防災力の充実・強化を目指して、日頃の備えや、発災時の適切な行動等について掲載した「北斗市防災ハンドブック」を作成しました。

「北斗市防災ハンドブック」は市役所、総合分庁舎、七重浜・茂辺地両支所でも配布していますので必要な方や、事業所等で希望する場合はお問い合わせください。

身を守るために的確な行動を!!

 地震や津波、集中豪雨による洪水や土砂災害。いつ、どこで起こるかわからない自然災害に対して日頃から備えておく必要があります。
 「北斗市防災ハンドブック」には、日頃の準備の仕方から、気象情報ととるべき行動との関係、さらには避難する際の注意点など自助、共助に関する部分と津波浸水範囲や洪水浸水想定区域、災害別の避難所等の一覧表など、災害時に避難を判断する際に必要な情報を掲載しています。
 この「北斗市防災ハンドブック」で地域の危険を知り、正しい避難行動がとれるように日頃から家庭や職場で災害に対する安全対策を話し合うとともに、地域での自主防災体制の確立や強化に活用してください。

北斗市防災ハンドブックの表紙 「北斗市防災ハンドブック」はこちら (PDF 27MB)

防災ハンドブック説明会について 

 市では自治会・町内会から防災研修会を兼ねた「防災ハンドブック説明会」として要請をいただければ、市の防災担当職員が伺いますので、町内会活動活性化の自主防災事業としてお役立てください。
 まずはお気軽にお電話で日程等をご相談ください。
 またハンドブックについてご質問等は、市役所総務課までお気軽にお問い合わせください。

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報