HOME市政情報市長の部屋写真で見る市長のうごき令和元年度写真で見る市長の動き 令和元年7月分

写真で見る市長の動き 令和元年7月分

写真で見る市長の動き

7月28日(日)北斗市夏まつり

本日、30度近くまで気温が上がる中、北斗市夏まつりが開催されました。

日中は歌謡ショーなどのステージイベント、夜は勇壮な山車行列、花火大会が行なわれ、多くの市民の方で賑わいました。

皆さん、熱中症に気を付けながら、短い夏を楽しんでいただければと思います。

北斗市夏祭り1 北斗市夏祭り2

北斗市夏祭り3

 

7月13日(土)本町商店街振興会納涼夜店

あいにくの雨でしたが、本町商店街振興会納涼夜店には、多くの皆様にお越しいただきました。商店の数が少なくなってきているというお話もありましたが、商店街を盛り上げるとともに、子どもたちが北斗市に生まれ育ってよかったと思えるまちづくりを進めてまいりたいと考えております。

本町商店街夜店

7月13日(土)北斗市子ども会対抗わんぱく相撲大会

毎年、慰霊祭終了後に隣接する特設土俵で行なわれる「北斗市子ども会対抗わんぱく相撲大会」は、前日の雨の影響で、総合体育館での開催となりました。約20名の子どもたちが参加し、女の子が男の子を投げ飛ばす場面があるなど、大いに盛り上がった大会でした。

わんぱく相撲大会 わんぱく相撲大会

7月13日(土)北斗市戦没者慰霊祭

本日、中野通近隣公園内にある忠魂碑で、北斗市戦没者慰霊祭が行なわれました。戦後から73年以上が経過し、戦争を知らない世代が大半を占める中、戦争の悲惨さ、平和の尊さを次の世代に伝えていくことが必要であることを、追悼のことばで述べさせていただきました。

戦没者慰霊祭 戦没者慰霊祭

7月12日(金)王子グループとの災害協定に関する記者発表

市は、本年6月15日に、王子グループ3社と、災害時にトイレットペーパー等の製品を優先的に供給していただく協定を締結しました。「トイレットペーパー、おむつ等の紙製品」の優先供給に関しては、「王子木材緑化株式会社」様と「王子ネピア株式会社」様と市の3者で、「段ボールベット、段ボール仕切り等のダンボール製品」の優先供給に関しては、「王子木材緑化株式会社」様と「王子コンテナー株式会社」様と市の3者で締結しております。
本日、王子木材緑化株式会社の田口常務取締役営業本部長様の来市に合わせ、締結までの経過や意義などについて、詳細を記者発表させていただきました。今後も、市民の安全・安心を守るため、防災・減災の取り組みを進めてまいります。

防災協定

7月8日(月)交通事故抑止「旗の波運動」

本日、小中学校・高校・町内会など多くの市民が参加し、市内15箇所の幹線道路沿いで、交通事故抑止「旗の波運動」が行なわれました。

本市では、交通事故防止・交通安全推進を図るため、高齢者運転免許証自主返納支援事業や庁用車へのドライブレコーダー設置など様々な取り組みを行なっております。交通事故は被害者・加害者だけでなく、その家族・関係者など多くの方の人生に影響を与えてしまいます。悲惨な交通事故をなくすため、引き続き市民一丸となって取り組んでまいります。

旗の波運動 旗の波運動2

7月4日(木)渡島総合開発期成会札幌要望

渡島総合開発期成会の札幌要望を実施しました。
渡島管内の首長・議長が集まり、北海道庁、北海道開発局に対し、北海道新幹線の札幌延伸や高速道路網の整備促進など、道南地域の振興発展に重要な事項を要望いたしました。

道庁 開発局

(左)北海道への要望(右)北海道開発局への要望

7月3日(水)交番設置等の要望活動

本日、議長とともに、北海道警察本部に対して追分地区への交番設置等の要望を行ないました。

地域の安全・安心を守るため、今後も警察力の強化を要望してまいります。

警察要望

7月3日(水)第69回社会を明るくする運動メッセージ伝達式

第69回社会を明るくする運動メッセージ伝達式が市役所前で行なわれました。
斉藤函館保護観察所長から、犯罪のない明るい社会の実現向けた、内閣総理大臣メッセージを、渡島総合振興局の鏡くらし・子育て担当課長からは、青少年の非行・被害防止に向けた、北海道知事メッセージを伝達いただきました。
北斗市といたしましても、市民の皆様が笑顔でいることができる社会の実現に向けて努力してまいります。

社明メッセージ1 社明メッセージ2

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報