HOME市政情報市長の部屋写真で見る市長のうごき令和元年度写真で見る市長の動き 令和元年5月分

写真で見る市長の動き 令和元年5月分

写真で見る市長の動き

5月28日(火)渡島総合開発期成会総会

本日、各種期成会の総会が行われ、北海道新幹線建設促進道南地方期成会及び渡島総合開発期成会では、私が引き続き会長を務めさせていただくこととなりました。

北海道新幹線札幌延伸の早期実現など、渡島管内の主要要望について、引き続き国などに強く要望してまいりたいと考えております。

渡島総合開発期成会

5月22日(水)お魚殖やす植樹運動

本日、漁協女性部の主催による「お魚殖やす植樹運動」が行われました。

植樹運動は、平成8年から始められ、これまでに9千本以上の木が植樹されてきました。

豊かな森は海の魚を育むとともに、二酸化炭素の低減や土砂の流出防止などの環境保全にも繋がります。

未来のこどもたちのために豊かな森を残していきたいと思います。

お魚殖やす植樹運動1 お魚殖やす植樹運動2

 

5月15日(水)春季北海道市長会定期総会

釧路市で開催された春季北海道市長会定期総会に出席いたしました。

国・道への要望事項に関する協議、次期総合戦略に向けた取り組みなどについて活発な意見交換が行われました。

春季北海道市長会定期総会

5月14日(火)グランポレール北斗ヴィンヤード植樹式

本日、市内三ツ石地区で、サッポロビール様のワイン醸造用ブドウ農園「グランポレール北斗ヴィンヤード」の植樹式が行われました。

この地区は、トラピスト修道院の修道士たちが開墾した歴史をもつ土地で、海からの風が良質なミネラルをもたらし、日本一のワインができると確信しております。北斗市としてできる限りのバックアップをして、地域振興にも繋げていければと考えております。

ワインぶどう園植樹式

5月12日(日)特別巡回ラジオ体操・みんなの体操会

本日、「特別巡回ラジオ体操・みんなの体操会」が北斗市総合運動公園で行われました。朝6時からの開催にも関わらず、約1,500人もの市民の皆様に参加いただき、その模様がラジオで生中継されました。

本日の開催にご尽力いただいた、かんぽ生命保険様、NHK函館放送局様、道南地区ラジオ体操連盟様など関係者の皆様に厚くお礼申し上げます。

子どもからお年寄りまで誰もが気軽に取り組めるラジオ体操は、健康づくりに最適でございますので、市ではこれからも普及に力を入れていきたいと考えております。

ラジオ体操

 

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報