HOME市政情報市長の部屋写真で見る市長のうごき平成30年度写真で見る市長の動き 平成30年8月分

写真で見る市長の動き 平成30年8月分

写真で見る市長の動き

8月28日(火)千葉県経済同友会視察

千葉県経済同友会の皆さんが視察に見えられました。
同友会設立45周年を記念しての視察ですが、千葉銀行佐久間頭取をはじめ、千葉県を代表する多くの経済人の皆さまにおいでいただきました。
私から新函館北斗駅前の開発、企業誘致の取り組み、市内工業団地への製造業等の誘致を説明し、企業の進出をお願いいたしました。
様々な機会を通じて企業誘致に努めてまいります。

千葉県経済同友会視察1 千葉県経済同友会視察2

8月27日(月)新函館北斗駅前郵便局オープニングセレモニー

新函館北斗駅前郵便局が本日オープンいたしました。
北海道新幹線新函館北斗駅が開業から3年目を迎え、ホテルやレンタカー、飲食店や道営住宅の入居など、徐々に駅前らしくなっています。
郵便局がオープンし、新たなホテル建設と合わせ、今後、駅前の利便性は更に高まり、企業誘致にも大きな呼び水となるよう期待しています。
オープン後、利用者が訪れている状況を見てうれしく思っています。

新函館北斗駅前郵便局オープニングセレモニー1 新函館北斗駅前郵便局オープニングセレモニー2

8月25日(土)通学路の安全を進める大会

北斗市通学路の安全を進める大会が開催されました。
子どもたちが、事件・事故に巻き込まれる状況が全国各地で発生しています。北斗市においても、不審者情報が多発していることから、児童生徒が安心して通学できる環境づくりが求められています。
北斗市では、登下校時の児童生徒を見守る活動をしている地域が多くありますが、本大会の開催により、すべての地域で子どもたちの安全確保について活動を展開していただければと願っています。
子どもたちはもちろんですが、すべての市民が安全に暮らせる北斗市にします。

通学路の安全を進める大会1 通学路の安全を進める大会

8月21日(火)定例記者会見

定例記者会見を行いました。
今回は、第3回定例市議会に提案する予算、新函館北斗駅前の賑わい創出について、子育てアプリの実施状況、シティプロモーションの取り組み、小中学生のスポーツ・文化活動の活躍についてを発表しました。
補正予算では、交通トラブルのリスク管理を徹底しようと、市所有の大型バスなどの車輌7台にドライブレコーダーを設置する予算、除雪体制については、各地域の緑地公園を雪の堆積場所に活用する予算等を説明しました。
どれもが北斗市のまちづくりに欠かせないことです。

記者会見 

8月19日(日)きじひき高原まつり

北斗市きじひき高原まつりが開催されました。
北斗市の山の幸、海の幸、そして360度のパノラマを楽しむことができるイベントです。
会場いっぱいの来場をいただき、うれしく思っています。
メインである北斗の食を楽しみ、ステージショー、乗馬体験など楽しい一日を存分に体験できます。
時折小雨模様でしたが、多くの方々に楽しんでいただきました。
関係者の皆さまに感謝しています。

きじひき高原まつり1 きじひき高原まつり2

8月16日(木)第57回1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭in倉敷報告会

8月5日に岡山県で開催された、第57回1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭in倉敷に出場した北斗市立浜分中学校の皆さんが見えられました。
6月17日に行われた北斗市ラジオ体操コンクールの最優秀メンバーです。
当日、午前6時30分よりNHKで全国放映され、正面前列に黄色い運動着で一糸乱れぬ体操を披露していたのが浜分中学校の皆さんでした。
楽しい夏の思い出を作ったことをうれしく思っています。

浜分中学校1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭in倉敷結果報告1 浜分中学校1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭in倉敷結果報告2

 

8月8日(水)全国大会出場選手壮行会

北海道大会で優秀な成績を収め、全国大会へ出場する北斗市の児童生徒を激励する壮行会が行われました。
今回はスポーツ競技の一部ですが、今後も他の競技や文化・芸術部門においても全国大会出場が期待されます。
子どもたちは、日頃、勉強に励む中、厳しい練習を重ねてきました。
子どもたちの頑張りはもちろんですが、指導する先生、バックアップした学校、見守っている保護者、応援して下さった全ての方々に感謝しています。
全国大会を思いっきり楽しんでほしいと願っています。

全国大会出場選手壮行会

8月7日(火)北斗市老人クラブリーダー研修会

北斗市老人クラブリーダー研修会が開催されました。
高齢者が生きがいと健康づくりを推進し、貴重な知識と豊富な経験を生かして、積極的に地域づくり活動に取り組むことは大切だと考えています。
今回は、昨今の気象と防災に関する講演や各クラブの事例発表等がおこなわれました。
安全で安心な住みよい北斗市のためにも老人クラブの活動を応援します。

北斗市老人クラブリーダー研修会

8月4日(土)、5日(日)地域の夏祭り

週末、北斗市では各地域や町内会、福祉施設等で夏祭りが開催されました。
両日とも天候には恵まれませんでしたが、多くの市民の皆さんが楽しんでいました。
私も11会場を回り、大勢の方々と話しをさせていただきました。
街が元気だと市民の皆さんも笑顔になります。
笑顔溢れる北斗市を目指しています。

ふるさとの夏まつり

第37回ふるさとの夏まつり開会式(大野中学校吹奏楽部)

七重浜商店会納涼夏まつり1

七重浜商店会納涼夏まつり(浜分小学校吹奏楽部)

七重浜商店会納涼夏まつり2

七重浜商店会納涼夏まつり(浜分中学校吹奏楽部)

8月3日(金)道南地区森林・林業・林産業活性化推進議員連盟現地研修会

道南地区森林・林業・林産業活性化推進議員連盟の現地研修会が、北斗市「きじひき高原」で開催されました。
昨今の異常気象は温室効果ガスの濃度が増加したことが原因と言われております。
温室効果ガスの原因は二酸化炭素の排出にあります。
現代社会では二酸化炭素の排出を防ぐことは出来ませんが、植林をし豊かな森林を育て二酸化炭素を吸収させることが大事です。
研修会では、北斗市の植林の取り組みについて説明をさせていただきました。
将来に向けて「きれいな空気」と「美味しい水」を残すことは私たちの責務です。

道南地区森林・林業・林産業活性化推進議員連盟現地研修会1 道南地区森林・林業・林産業活性化推進議員連盟現地研修会2

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報