移送費

病気やけがにより歩行することが著しく困難な場合に、医師の指示で一時的・緊急的に病院などに移送された費用は、移送費として支給される場合があります。診療を受けるための普通の通院費用は認められません。

移送費を受けられる基準

次の全てに該当すると保険者が認めた場合に支給されます。

  • 移送の目的である療養が、医師の指示による保険診療として適切であること
  • 療養の原因である病気やけがにより、移動が困難であること
  • 緊急その他やむを得ないこと

一般的な通院や転院する際の移送、病状安定による退院や転院などは認められません。

支給額

最も経済的な通常の経路及び方法により移送された場合の旅費にもとづき算定した額を、現に要した費用を限度として支給します。

申請に必要なもの

  • 移送を受けた方の資格確認書や資格情報のお知らせ等
  • 医師の意見書
  • 移送費用の領収書
  • 世帯主及び療養を受けた方の個人番号が確認できるもの
  • 世帯主名義の通帳
    (世帯主以外の方名義の口座への振込を希望する場合は、世帯主からの委任状が必要です。委任状(PDF 75.5KB)
  • 申請書は「北海道電子申請サービス 

※世帯主以外の方が手続きをされる場合は、印鑑(シャチハタ以外)も併せてご持参ください。

※移送費用を支払った日の翌日から2年が過ぎると時効となり、支給申請できなくなりますのでご注意ください。

<個人番号の確認書類>
  • マイナンバーカード
  • 通知カード(氏名、住所等の記載事項に変更がない場合に限ります)
  • 個人番号が記載された住民票の写し
  • 住民票記載事項証明書

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