HOMEしごと労働支援出稼労働者の皆さんへ

出稼労働者の皆さんへ

出稼労働者の皆さんへ

北斗市に住民登録をしており、1ヶ月以上1年未満居住地を離れて就労し、その就労期間終了後は北斗市へ戻る出稼労働者の方を対象に、出稼労働者手帳を無料で交付しています。

出稼労働者手帳とは

この手帳は、身分証明書になるほか、労働条件通知書、賃金未払確認書、健康診断個人票として出稼ぎ前と就労中に必要な事項が確認できるようになっています。
手帳の有効期限は発行日から3年間です。
住所などの証明有効期間は1年間です。変更がなくても毎年証明を受けてください。
住所などを変更した場合は、すみやかに証明を受け直してください。

交付申請、証明手続き

北斗市経済部水産商工労働課、分庁舎市民窓口課、七重浜・茂辺地両支所で交付、証明できます。
申請書には、手帳を必要とする本人の住所、氏名、電話番号、就労先事業所名、就労先住所、就労先電話番号を記入していただきますので、事前にご確認ください。

就労前健康診断【受診料無料】

出稼ぎされる方が少しでも安心・安全に就労できるよう、就労前健康診断(無料)を行なっています。
受診の際には、出稼労働者手帳と市が交付する季節移動労働者健康診断受診票が必要です。出稼労働者手帳の交付または証明の際、健康診断を希望する旨、お伝えください。
受診は、市内の医療機関(下記参照)で受診してください。

※就労前健康診断は本人と同一世帯の方に市税の滞納がある場合受診できません。
※お一人様、1年度につき1回とさせていただきます。
※下記健診項目以外の費用は自己負担となります。

健診項目

  1. 基本診療(身長、体重、BMI、視力、聴力、胸部聴打診、血圧測定)
  2. 胸部撮影
  3. 尿検査
  4. 貧血検査
  5. 肝機能検査
  6. 血中脂質検査
  7. 血糖検査
  8. 心電図検査

就労前健康診断実施医療機関 

  1. 平田博巳内科クリニック
  2. 小松内科循環器科医院
  3. おおきた内科胃腸科医院
  4. いいだ内科
  5. 上磯整形外科クリニック
  6. なかじま整形外科クリニック
  7. かみいそ循環器内科クリニック
  8. 岡本ひ尿器科医院
  9. 熊谷内科小児科医院
  10. 海老沢医院
  11. きむらクリニック
  12. しいき循環器科内科医院
  13. 増田クリニック

※上記以外の医療機関では就労前健康診断(無料)を受診できません。

広報ほくとの発送

ふるさとを離れて就労している出稼労働者の方に、北斗市の毎月の情報をお届けする「広報ほくと」を発送しています。
ご希望の方は出稼労働者手帳交付申請・証明時にお申し付けください。

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報