HOME市政情報市長の部屋写真で見る市長のうごき令和4年度写真で見る市長の動き 令和5年2月分

写真で見る市長の動き 令和5年2月分

写真で見る市長の動き

2月27日(月曜日)おぐにビーフ様からの学校給食贈呈式

おぐにビーフ様から「おぐにビーフ」の贈呈を受けました。
社長の小国美仁さんは、岩手県出身で平成13年におぐに牧場として、北斗市で新規就農されました。
牛肉のランクはA5やA4などの格付けがありますが、サシの入りかたや色、脂の厚さだけでなく「肉の味で勝負」することをモットーとしています。
今回贈呈された牛肉は、北斗市内の小中学校の給食でカレーライスとして提供されます。
自分で育てた牛を最後まで責任を持つ小国さんを応援します。

挨拶するおぐに社長 謝辞を述べる市長

2月10日(金曜日)定例記者会見

本日の記者会見では、令和5年度の当初予算についてご説明申し上げました。
財政状況が伸び悩む状況ではありますが、原油価格の上昇による燃料費、光熱費の大幅な増加や資材高騰に伴う建設事業費の増加といった厳しい状況の中「事業の選択と集中」という視点をもって予算編成を行いました。
特に、子育て支援をはじめ、各種福祉サービス、新型コロナウイルス感染症に起因する経済対策など、重要政策には、しっかりと予算を確保しました。
住み良い北斗市を創るために頑張ります。

記者へ説明する市長 記者会見のようす

2月1日(水曜日)北斗市功労者表彰式

市では合併記念日である2月1日に、永年にわたり本市発展のため貢献されてきた皆様を表彰させていただいております。本年は市民栄誉賞1名と4人5団体の皆様に功労者表彰を送るとともに、全道、全国の大会で活躍した児童・生徒、叙勲などの受章者もお招きし、その功績を称え、感謝とお礼を申し上げさせていただきました。

式辞を読む市長 表彰状を渡す市長

子どもに記念品を渡す市長 受賞者による記念撮影

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報