HOME市政情報市長の部屋写真で見る市長のうごき令和3年度写真で見る市長の動き 令和3年10月分

写真で見る市長の動き 令和3年10月分

写真で見る市長の動き

10月24日(日曜日)第14回北斗市市民植樹祭

本日、きじひき高原で、約200名の皆様に参加いただき市民植樹祭が行われました。風は強かったものの晴天に恵まれ、ブナ450本、ミズナラ450本を植樹することができました。森林は、二酸化炭素の低減や土砂流出防止、水源涵養など多面的な機能を有しています。今後も豊かな森を将来に残すため森林保全に努めていきたいと思います。

市民植樹祭での挨拶 植樹風景

10月22日(金曜日)鈴木知事訪問

本日、鈴木直道知事が、新函館北斗駅に併設されている北斗市観光交流センター別館「ほっくる」を視察され、私からは今週末のリニューアルオープンについてご説明させていただきました。23日と24日はリニューアルオープンフェアとして豪華景品が当たるガラポン大会なども実施しておりますので、是非多くの皆様に来場いただければと思います。

鈴木知事への説明 鈴木知事との記念撮影

10月20日(水曜日)秋季北海道市長会定期総会

本日、秋季北海道市長会定期総会が行われ、全国市長会理事・評議員合同会議に提出する要望項目などについて全会一致で承認されました。私は全国市長会理事も務めておりますので、今後、関係各所への要望活動に力を入れてまいります。

秋季北海道市長会定期総会

10月11日(月曜日)ホクレン陸上部様の表敬訪問

現在、全日本実業団対抗女子駅伝予選会(福岡県)に向けて本市で事前調整中のホクレン陸上部様が表敬訪問されました。ホクレン陸上部様には長年にわたり本市で合宿いただいていることにお礼申し上げますとともに、大会での好成績をご祈念いたします。

ホクレン陸上部様の表敬訪問

(写真)市からスポーツドリンクを贈呈

10月9日(土曜日)北斗市青少年育成大会

本日、北斗市青少年育成大会が開催され、「拝啓未来の北斗市へ~変わりゆく世界を見つめて~」、「今のわたしが未来を創る~無限の可能性を信じて」をテーマに、市内小中学校及び高校の10名が青少年の主張を行いました。新型コロナウイルスの感染拡大は学校生活にも大きな影響を及ぼしていますが、その中でも気づきを得て、将来への目標を見つけた主張があるなど、素晴らしい内容のものばかりでございました。

北斗市青少年育成大会 青少年育成大会

10月3日(日曜日)NHKのど自慢

本日、北斗市誕生15周年を記念して「NHKのど自慢」が総合文化センターで開催され、放送前にご挨拶させていただきました。緊急事態宣言などの影響で、のど自慢自体が久々の公開放送ということもあり、全国の皆様が注目する中、本市のPRにも繋がったのではないかと考えております。私は歌っておりませんが、本市職員が見事合格するなど大変盛り上がった中で、無事終了することができました。

NHKのど自慢 

10月3日(日曜日)海岸線クリーン作戦

本日、七重浜から三ツ石までの海岸を清掃する「海岸線クリーン作戦」が行われました。小雨が降る中でしたが、多くの皆様に参加いただき誠にありがとうございました。本市の市政運営にあたってはSDGsの理念を基本方針に位置づけています。海岸清掃は目標14「海の豊かさを守ろう」に繋がるものでもございますので、今後も皆様とともに豊かな前浜を守っていきたいと考えております。

海岸線クリーン作戦 海岸線クリーン作戦2

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報