HOME市政情報市長の部屋写真で見る市長のうごき令和3年度写真で見る市長の動き 令和3年8月分

写真で見る市長の動き 令和3年8月分

写真で見る市長の動き

8月24日(火曜日)定例記者会見

本日、定例記者会見を行い、新型コロナワクチンの接種状況などについて説明させていただきました。記者の皆さんからは、妊婦とその家族を対象とした優先接種について多くの質問がありました。市では、新型コロナウイルスに感染した妊婦の方の入院先が見つからず、赤ちゃんが死亡したという千葉県の事例を受けて、いち早く対応させていただきました。現在、厳しい感染状況が続いていますが、今後も市民の皆様の安全と安心を守るため対策を続けてまいります。

市長記者会見1 市長記者会見2

8月10日(火曜日)北斗市教育講演会

本日、北斗市教職員・保育士研修会兼北斗市教育研究所教育講演会が総合文化センターで開催され、法政大学の川久保教授を講師にお招きして「世界の共通言語SDGsとは」と題した講演をいただきました。SDGsの理念は市総合戦略の基本方針にも位置づけられています。SDGsの理念が生まれた背景にはじまり、直近の国内外の状況、新たに取り組む上でのポイントなど大変わかりやすく解説してきただきましたので、是非今後の施策にも活かしていきたいと考えております。

教育講演会

8月2日(月曜日)大野農業高校相撲部の伊藤一茂さんによる表敬訪問

本日、8月6日から8日にかけて新潟県糸魚川市で開催される相撲のインターハイに出場する大野農業高校3年伊藤一茂さんが訪問されました。令和5年度には北斗市が相撲のインターハイ開催地となりますので、市としても盛り上げていきたいと考えております。

 表敬訪問 

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報