HOME福祉・健康健康づくり北斗市国民健康保険 脳ドック受診者追加募集のお知らせ

北斗市国民健康保険 脳ドック受診者追加募集のお知らせ

北斗市国民健康保険 脳ドック受診者追加募集

   脳ドックは、生活習慣病の脳卒中を中心とした脳の病気を事前に察知し、予防するための検診です。
   「がん」や「心筋梗塞」などのほかの生活習慣病と異なり、脳の病気は、自覚症状が現れにくいものも多く、専門医でないと判断が難しいため、気が付いた時や発症した時には手遅れとなることもあります。
   発見の遅れを防ぎ、早い段階から治療を受けることが重要です。
   脳の健康状態をチェックするために、脳ドックを受けましょう。
   また、今年度から市役所閉庁時間でもお申し込みいただけるよう、インターネット申し込みも受け付けています。
申し込み期間内であれば24時間申し込み可能(定員になり次第締め切り)で、来庁も不要ですので、是非この機会にご利用ください。

対象

 30歳以上75歳未満で、北斗市国民健康保険に加入している方(受診日時点)

 ただし、前年度受診した方は申し込みできません。

定員

 80名(定員になり次第締め切り)

自己負担額

 8,000円

 ※脳ドック検診料は健康保険適用外費用のため、北斗市で実施している医療費助成(重度心身障がい者・ひとり親家庭・老人)の対象とはなりませんのでご注意ください。

検査医療機関

 次の6つの医療機関の中から選ぶことできます。

 (第1希望・第2希望をお選びください。)

 (1)市立函館病院

 (2)函館中央病院

 (3)函館市医師会病院

 (4)函館脳神経外科病院

 (5)函館新都市病院

 (6)函館西部脳神経クリニック

※医療機関によって受け入れ体制や検査項目等が異なります。
 必ず下記「検査項目比較表」をダウンロードしご確認ください。

  →検査項目比較表(PDF 158KB)

受診時期

 令和2年9月から令和3年3月まで(期間中に75歳になられる方は誕生日前日まで)

申し込み受付期間

 令和2年8月11日(火)8時30分~(定員になり次第締め切り)

申し込み方法

(1)窓口申込

 市役所国保医療課、総合分庁舎市民窓口課、七重浜・茂辺地両支所の窓口に備え付けの申込用紙に必要事項を記入のうえ、いずれかの窓口へ提出してください。

 ※申込用紙は下記よりダウンロードすることもできます。

  →申込書 (PDF 97.4KB)

(2)WEB申込

 下記のページよりお申し込みください。

     →北斗市国民健康保険 脳ドック受診申込(北海道電子自治体共同システム)

 ※電話・FAX・郵便・e-mailでの受付はできませんのでご注意ください。

申し込みに際しての注意点~必ずお読みください~

 以下の注意点に関しまして、必ずご確認ください。

  1. 申し込みは先着80名となります。
    お申し込み後に80名を超えていたことが判明した場合は、後日通知にてお知らせいたします。
     
  2. 医療機関によって検査内容や受診条件等が異なります。必ず検査項目比較表をご確認ください。
    心臓ペースメーカーを装着している方や妊娠中(可能性含む)の方は受診できません。
       また、人工関節外科用クリップ磁石により装着する義歯等体内に金属あるいは磁気性質を持つものが埋め込まれている方は、受診時までに治療した医療機関へ脳ドック健診受診可能かご確認ください。
     
  3. 令和2年度中に75歳になられる方は、誕生日前日までに受診していただきますので、窓口にてスケジュールをご確認ください。

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報