HOME暮らし・手続き保険・年金国民健康保険北斗市国民健康保険 脳ドック検診について

北斗市国民健康保険 脳ドック検診について

令和5年度の申込受付は令和6年1月31日で終了しました。
令和6年度の脳ドック検診については、令和6年5月頃お知らせします。

脳ドック検診を受けましょう

 脳ドックは、生活習慣病の脳卒中を中心とした脳の病気を事前に察知し、予防するための検診です。
 「がん」や「心筋梗塞」などのほかの生活習慣病と異なり、脳の病気は、自覚症状が現れにくいものも多く、専門医でないと判断が難しいため、気が付いた時や発症した時には手遅れとなることもあります。
 発見の遅れを防ぎ、早い段階から治療を受けることが重要です。
 脳の健康状態をチェックするために、脳ドックを受けましょう。
 また、市役所閉庁時間でもお申し込みいただけるよう、インターネット申し込みも受け付けています。
 申し込み期間内であれば24時間申し込み可能(定員になり次第締め切り)で、来庁も不要ですのでぜひこの機会にご利用ください。

対象

 30歳以上75歳未満で、北斗市国民健康保険に加入している方(受診日時点)

 ただし、前年度受診した方は申し込みできません。

検査医療機関

 次の6つの医療機関の中から選ぶことできます。

 (第1希望・第2希望をお選びください。)

 (1)市立函館病院

 (2)函館中央病院

 (3)函館市医師会病院

 (4)函館脳神経外科病院

 (5)函館新都市病院

 (6)函館西部脳神経クリニック

 ※医療機関によって受け入れ体制や検査項目等が異なります。

申込について

令和5年度の申込受付は終了しました。

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報