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指定給水装置工事事業者の指定更新制度導入

 令和元年10月1日より「水道法の一部を改正する法律」が施行され、現行の指定給水装置工事事業者制度に指定の更新制度が導入されました。指定の有効期限が従来の無期限から「5年間」となり、指定の更新がなされない場合は失効となります。

 なお、旧制度で指定を受けている工事事業者の皆様は、政令により経過措置が設けられ、指定を受けた日によって初回の更新までの有効期間が異なります。(下表参照)

指定日別の指定有効期間
指定を受けた日 初回更新までの指定の有効期間
平成10年4月1日~平成11年3月31日 改正法施行日の前日から令和2年9月29日までの1年間
平成11年4月1日~平成15年3月31日 改正法施行日の前日から令和3年9月29日までの2年間
平成15年4月1日~平成19年3月31日 改正法施行日の前日から令和4年9月29日までの3年間
平成19年4月1日~平成25年3月31日 改正法施行日の前日から令和5年9月29日までの4年間
平成25年4月1日~令和元年9月30日 改正法施行日の前日から令和6年9月29日までの5年間

 初回の更新については、対象となる指定給水装置工事事業者様宛に別途お知らせいたします。なお、郵便の不着や未更新の方への再通知はいたしません。指定事項や選任している主任技術者の変更の届出が漏れていると更新できない場合がありますので、事前に変更手続きをしていただくようお願いいたします。

更新申請に必要な書類(新規指定と同様のもの)

提出書類

  • 指定給水装置工事事業者指定申請書(様式第1)
  • 事業所の名称、所在地、給水装置工事主任技術者等(別紙様式)
  • 機械器具調書(別紙様式)
  • 誓約書(様式第2)
  • 給水装置工事主任技術者選任・解任届出書(様式第3)

添付書類

  • 給水装置工事主任技術者の免状または技術者証の写し
  • 選任する主任技術者の所属が確認できる書類
  • 定款及び登記事項証明書の写し(法人)または住民票の写し(個人)
  • 市税納税証明書 

その他、更新時に必要な書類 

提出書類

  • 北斗市指定給水装置工事事業者の事業運営に関する確認書

添付書類

  • 給水装置工事主任技術者等の研修会の受講を証明する書類
  • 技能を有する者の保有する資格及び修了を証明する書類 

※事業の運営に関する基準(法第25条の8及び法施行規則第36条)に伴い、適正に給水装置工事の事業を運営していることの確認のため必要な書類となります。

指定更新手数料

  • 8,000円 

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