HOME安心・安全防犯平成30年度 不審者情報

平成30年度 不審者情報

不審者情報

 不審者情報については、市や教育委員会に情報が入りましたら、直ちに、市内の小中学校及び幼稚園、保育園に情報を発信しております。
 このページは、北斗市内において発生した不審者情報を掲載しています。不審者の出没場所や特徴などを確認していただき、犯罪被害の未然防止に役立ててください。

不審者の出没について

「11.不審者の出没」の詳細情報

発生日時

平成30年9月3日(月)午後4時45分ころ

発生場所

児童公園(北斗市本町2丁目)

不審者の特徴

男性60歳代、背は低い、薄い頭髪、白髪頭、紺の縞模様のシャツ・黒色のズボン着用、眼鏡使用

詳細

大野小学校女子児童2名が児童公園でブランコに乗り遊んでいた。不審な男性が「もうちょっと高くなきゃ楽しくないよ。」と声をかけ、背後からブランコを勢いよく押した。
その後、児童公園横の住宅地に向かって歩いて行った。
同時刻に別学年の女子2名も公園におり、同じ男性から声をかけられている。
児童の話では、児童公園で何度も目撃している人。
同日午後5時45分、保護者から学校に電話連絡があり、学校は状況を聞き取るとともに110番通報を依頼。

その後の対応

保護者による110番通報。
児童・保護者に周知し注意喚起をする。

 

「10.不審者の出没」の詳細情報

発生日時

平成30年8月29日(水)午後2時55分ころ

発生場所

大野橋(北斗市本町4丁目)

不審者の特徴

男性、30歳代、身長175cmくらい、肥満体型、顎鬚、黒い帽子・黒いジャンバー・黒いズボン着用、白いリュックサックを背負っていた

詳細

大野小学校児童が、自宅(北斗市本町)から友人宅方面(北斗市向野)に自転車で遊びに向かい、法亀寺前押しボタン信号機で青になるのを待っていた。
信号を渡っていると、大野橋方面から男性が自分をめがけて全力で走ってくる(追いかけてくる)姿が見えた。
児童は、恐怖を感じ自転車の速度を上げ、向野方面に走り去った。しばらくして後ろを振り返ると男性の姿は見えなった。
セイコーマートを越えた辺りで、友人と落ち合い、学校に報告に向かった。

その後の対応

警察に連絡し、パトロールの強化を依頼。
児童・保護者に周知し注意喚起をする。

 

「9.不審者の出没」の詳細情報

発生日時

平成30年8月22日(水)午後3時ころ

発生場所

小規模多機能型居住介護事務所「わとな」付近(北斗市市渡491番地)

不審者の特徴

男性、20~30歳代、身長は高めでやせ形、帽子・マスク・サングラス着用、黒い長袖シャツ、黒いジーンズを着用、茶色のとがった靴、目のあたりにホクロがある

詳細

大野小学校児童が、友達の家に遊びに行く途中、背後に気配を感じ振り返ると男性が5m程後ろを歩いていた。不気味に感じ、早歩きをして引き離そうとしたが、男性も早足となったため、恐ろしくなり走って逃げた。男性も走って追いかけてきたが、友人宅に逃げ込んだ。

その後の対応

110番通報
児童・保護者に周知し注意喚起をする。

 

「8.不審者の出没」の詳細情報

発生日時

平成30年8月20日(月)午前7時40分ころ

発生場所

本郷寺バス停付近(北斗市本郷16)

不審者の特徴

男性

詳細

大野小学校児童2名が登校する際に、反対側の道路にいる男性がこちらを見ていることに気が付いた。
大郷寺を過ぎた頃、バス停に立ち止まりスマートフォンを取り出し、こちらを撮影しているように見えた。
2人は恐ろしくなりその場を立ち去り学校に到着した。後に担任に報告。

その後の対応

警察に連絡し、パトロール強化の依頼をする。
児童・保護者に周知し注意喚起をする。

 

「7.不審者の出没」の詳細情報

発生日時

平成30年8月16日(木)午前11時10分ころ

発生場所

北斗市本町1丁目1-22付近(タムラ薬局前)

不審者の特徴

若い男性、黒い服装でマスクをして傘をさしていた

詳細

大野小学校児童が、黒い服装でマスクをして傘をさした若い男性に後ろから「おもちゃあげるからついておいでよ。」と声をかけられた。
児童は、「いりません。」と断り、青になった信号を渡り、付近の店に逃げ込んだ。
男性は追いかけてこなかった。

その後の対応

警察に連絡し、パトロールの強化を依頼

 

「6.不審者の出没」の詳細情報

発生日時

平成30年6月22日(金)午前11時ころ

発生場所

本郷2丁目市営住宅緑ヶ丘団地付近

不審者の特徴

男性、60代~70代、身長160cmぐらい、デニム地の帽子、白っぽいシャツ、自転車

詳細

総合的な学習の時間に、リングプル回収チラシを配布していた大野中学校3年生の男子生徒2名が「何を配っているんだ?」と声をかけられた。
リングプル回収のことを伝えると、「そんなの集まるわけねえべや」とからんできた。
男子生徒2名は受け流してその場を離れたが、その男は自転車でうろうろしていた。
30分後、3年生女子2名が、地図で配布場所を確認していたところ、前から同じ男が自転車で来て女子生徒の自転車のかごやハンドルをつかみ、「何を遊んでいるんだ」「3年生か」「全員でやっているのか」「受験勉強もしないで遊んでいるなら校長に連絡しないと」とからんできた。
怖くなった女生徒は、最初に絡まれた男子生徒と、学校に戻った後に担任に報告した。

その後の対応

警察に連絡し、パトロールを強化
生徒・保護者に周知し、注意喚起
リングプル回収時(7月7日)の職員の巡視強化と警察のパトロール依頼

 

「5.不審者の出没」の詳細情報

発生日時

平成30年6月21日午後6時40分頃

発生場所

本町499-17きむらクリニック前

不審者の特徴

黒いスーツを着た、身長170cmぐらいの男(30代ぐらい)

詳細

大野中学校3年生女子(吹奏楽部)を撮影していた。
撮影後、きむらクリニック横の道路に停めていた車(黒色「函?301?231」)
に乗り込んで、千代田方面に走り去った。

その後の対応

警察に連絡し、パトロールを強化
生徒・保護者に周知し、注意喚起
部活動終了後の職員の巡視強化

 

「4.不審者の出没」の詳細情報

発生日時

平成30年5月31日午後3時頃

発生場所

久根別小学校前歩道橋

不審者の特徴

男性、黒ずくめの服装、めがね、白髪交じり、ぽっちゃり
過去にも数人の児童が見かけたことがある
警官も以前に声をかけ注意を促したことがある

詳細

6年男子児童が下校途中、歩道橋近くに座っていた男性に自宅近くまで追いかけられる。
怖くなり走ったが、その不審者も走って後をつけてきた。

その後の対応

保護者より110番通報
警察及び交通指導員によるパトロールの強化

 

「3.不審者の出没」の詳細情報

発生日時

平成30年5月25日午前7時35分

発生場所

かなで~る付近(北斗市中野通2丁目)

不審者の特徴

男、30歳前後、黒いジャージ、黒いサングラス、黒い帽子、マスク着用

詳細

4年生男子児童が登校中に男に背後から追いかけられランドセルを捕まれそうになった。

その後の対応

警察に通報し、パトロールをする。

 

「2.不審者の出没」の詳細情報

発生日時

平成30年5月10日午後3時35分

発生場所

北斗市東前あぐりへいや前(大野国道歩道)

不審者の特徴

男、坊主頭、マスク、メガネ(黒か紺色)、上下黒い服、身長175cm~180cm

詳細

女子児童2名が下校中、歩道に立っていた男にスマートフォンに向けられ写真か動画を撮られたようだとのこと。
女子児童は怖くなり逃げたため被害はなかった。

その後の対応

女子児童から本日(5月11日)昼休み学校へ報告があり、学校から警察に通報した。
警察はパトロールをする。

 

「1.不審者の出没」の詳細情報

発生日時

平成30年5月2日

発生場所

北斗市七重浜8丁目はまなす歯科付近

不審者の特徴

男性  

詳細

下半身を露出した男性が小学生に近づいた。
通学途中に目撃した保護者が学校へ連絡。
学校から110番通報。

その後の対応

・職員がパトロール出動
・保護者メールで注意喚起
・警察が現場付近を巡回
・学級指導の徹底

カテゴリー

地図

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報