HOMEまち・ひと文化図書館図書の予約ができます

図書の予約ができます

インターネットによる本の予約について

図書館のホームページから図書館が所蔵している資料(館内限定は除く)を予約することができます。
資料が用意でき次第、E-メール(E-Mail)や電話等でお知らせするサービスです。

 

予約手順について

1.「蔵書検索・予約」をクリックして、借りたい本を検索します。

2.「予約申込」をクリックします。

3.ユーザーログインの画面となります。

  1. 北斗市立図書館の利用者カード番号(カードの裏バーコードの下に記載されている番号)が必要です。

    利用者カード

    利用者カード裏

    「000501023」が利用者カードの番号となります。
     
  2. パスワードは、次のとおりとなります。
    インターネット予約等を利用する時に必要となるパスワードにつきましては、ご面倒でも図書館へお問い合わせください。
    (平成28年12月3日以降、新規に利用者登録をされる方には「利用者カード」と一緒にパスワード通知レシートをお渡しいたします。)
    また、ご自身で変更後に忘れてしまった場合やレシートを紛失された場合にも図書館で初期化したパスワードをお知らせいたしますので遠慮なくご連絡ください。
    ※生年月日を尋ねるなどの本人確認を行いますので、ご協力をお願いします。

4.予約登録の画面となります。

  1. 連絡方法(連絡不要、電話、メール)のいずれかを選びます。
  2. 受取館(北斗市立図書館本館、北斗市立図書館分館)のいずれかを選びます。
  3. 「予約」をクリックして終了です。

 

ご利用に際しての注意点

  1. 予約は、図書館での予約を含み、本5冊、AV2点(計7点)までとします。
  2. 貸出禁止・館内貸出可(館内限定)と表示されている資料については、予約不可とします。
  3. インターネットで表示されている情報は、全て前開館日の終了時のものです。
  4. インターネットによる予約は「仮予約」の形になり翌開館日にデータが反映されます
  5. インターネット表示と所蔵情報が一致しないことがあります。
  6. インターネット予約をした日の開館時間内に図書館(本館、分館)へ来館して、予約申請された方が優先されることになります。
  7. ご不明な点がございましたら、図書館(電話74-2071)までご連絡下さい。

カテゴリー

お問い合わせ

〒049-0156 北斗市中野通2丁目13番1号 北斗市立図書館

電話:
0138-74-2071
Fax:
0138-74-2074

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報