HOME市政情報市長の部屋写真で見る市長のうごき令和5年度写真で見る市長の動き 令和5年5月分

写真で見る市長の動き 令和5年5月分

写真で見る市長の動き

5月25日(木曜日)グランポレール北海道北斗ヴィンヤードファーストヴィンテージ完成記念式典

令和元年5月14日の植樹式から約4年。念願の北斗市産ワインが遂に完成し、お披露目となりました。
生産に携わられた関係者の皆様のご努力と熱意に敬意を払うとともに、本ワインがラベルデザインのように、北斗の山々を越えて北海道各地に、津軽海峡を越えて全国各地に広がり、愛されることを切に願っております。

ワインの完成を喜ぶ市長 祝辞を述べる市長

完成したワイン

5月17日(水曜日)令和5年春季北海道市長会定期総会

春の北海道市長会定期総会が今年は帯広市にて開催されました。物価高騰対策などを道内35市が一致団結して国に要望していくことを確認致しました。
また、本総会にて監事を拝命致しましたので、ますます身が引き締まる思いでございます。
総会後には、帯広市さんのご好意により、PFI手法を活用して建設された、よつばアリーナを視察させていただきました。

総会の様子 各市長の集合写真

よつばアリーナ 担当者から説明を受ける市長

5月16日(火曜日)全国道路利用者会議第75回定時総会

東京都にて開催された全国道路利用者会議第75回定時総会に出席してまいりました。
道路は人流や物流に欠くことのできないものであり、また、災害発生時には命をつなぐ道ともなります。
北海道は全国でも道路整備率が低いので、1日でも早い整備が進むよう、引き続き北海道や国に要望をしてまいります。

議長挨拶  会議に参加する市長

5月15日(月曜日)令和5年度自衛官募集相談員委嘱状授与式

本日、北斗市の自衛官募集事務をお手伝いいただく、9名の募集相談員に委嘱状を授与させていただきました。
自衛官のお仕事は、国防だけではなく、災害時の支援等、地震大国日本には欠かせないものです。
2年間の任期中、一人でも多くの学生や親御さんに自衛隊のお仕事を理解していただけるよう、ともに頑張っていただきたいと思います。

あいさつをする市長 募集相談員の方々

市長と相談員の記念写真

5月14日(日曜日)海岸線クリーン作戦

七重浜から三ツ石までの海岸を清掃する「海岸線クリーン作戦」が行われました。今回私は、漁村センター裏から大野川河川敷にかけて、参加させていただきましたが、小さなお子様から大人の方まで、多くの皆様といっしょに活動させていただきました。本取組はSDGsの基本目標14「海の豊かさを守ろう」に繋がるものでもございます。今後も皆様とともに豊かな前浜を守っていきたいと考えております。

あいさつする市長 ゴミを拾う市長

ごみを拾う市長

5月10日(水曜日)DUE PUNTI(ドゥエ プンティ)株式会社 ワイナリー起工式

北斗市では、文月・向野地区でワイナリーや農泊施設のプロジェクトが進んでいます。
DUE PUNTI(株)の井坂さんは、ワイン用ブドウの栽培から醸造、ソムリエとして世界各国でワインに携わっています。
北斗市は昨年、ワインによる地域活性化検討会議を発足させ、ワイナリーを核とした地域振興により、地域の活性化はもちろん、観光振興に繋がる取り組みをしております。
北斗市で生まれるワインが、世界を驚かせるワインとなることを願っています。

祝辞を述べる市長

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報