HOME市政情報市長の部屋写真で見る市長のうごき令和5年度写真で見る市長の動き 令和5年4月分

写真で見る市長の動き 令和5年4月分

写真で見る市長の動き

4月22日(土曜日)第27回北斗陣屋桜まつり

今年の陣屋桜まつりは、27回目にして初のゴールデンウイーク前の開催となりました。それだけ例年よりも暖かくなるのが早く、桜の開花も早まったということになります。当日は、風が強く肌寒い中でしたが、上磯中学校吹奏楽部による演奏や北斗市が誇る無形民族文化財、上磯奴の披露など、まつりを熱く盛り上げてくれました。5月7日までは、桜回廊や夜のライトアップ、多くの飲食ブースも出店されますので、是非北斗の桜を満喫していただければと思います。

来賓挨拶をする市長 上磯奴のふるまい

上磯中学校吹奏楽部による演奏

4月17日(月曜日)青函トンネル35周年記念入場券贈呈

JR北海道新函館北斗駅長様から青函トンネル開業35周年を祝し、記念入場券の贈呈がございました。
新幹線が北斗市にやってこれたのも、青函トンネルがあってこそのものです。

記念入場券には、かつて青函トンネルを走行していた「北斗星」や「はまなす」など、往年の名列車が描かれております。
新函館北斗駅、木古内駅、奥津軽いまべつ駅でのみ購入が可能な貴重な入場券となっています。

記念入場券を受け取る市長 新函館北斗駅長と懇談する市長

4月6日(木曜日)新入学児童交通安全街頭啓発

本日、市内小学校の入学式に合わせ、4年ぶりに新入学児童交通安全啓発を実施しました。北斗市では、交通事故を無くすために、年間を通して学校や地域、老人クラブや職域などで交通安全運動を展開しています。

新入学児童には「飛び出し」などの危ないことをしないようにお話しをさせていただきました。

新入生に声をかける市長 市長の声に耳を傾ける児童

4月3日(月曜日)年度はじめの市長訓示

本日、北斗市新規採用職員、異動職員の辞令交付及び、年度初めにあたっての訓示を行いました。

風通しの良い職場環境づくりや報告・連絡・相談の徹底による問題点や課題の早期発見を職員に対しお願いするとともに、
特に少子化による人口減少問題に対し、子育て支援施策や教育環境の充実、地域産業の活性化や健康増進と福祉の向上などの事業を着実に進めることで、結果的に「住んでみたい、住んで良かった、住み続けたい」と感じていただける北斗市にすることを職員とともに誓わせていただきました。

訓示を述べる市長 訓示を受ける職員

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報