HOME安心・安全防犯令和3年度 不審者情報

令和3年度 不審者情報

情報については、市や教育委員会に情報が入りましたら、直ちに、市内の小中学校及び幼稚園、保育園に情報を発信しております。
 このページは、北斗市内において発生した不審者情報を掲載しています。不審者の出没場所や特徴などを確認していただき、犯罪被害の未然防止に役立ててください。

不審者から身を守るためには

○できるだけ複数人で行動し、怪しい場所には近寄らず、明るい場所や広い道路を通るように心がける。
○事件・事故に巻き込まれそうになったら、その場からすぐに逃げる、大声で助けを求める。
○不審な声掛けをされたら、はっきりと断る、防犯ブザーを鳴らしたり周囲の人に助けを求める。
○危険を感じたら、ためらわずに付近の学校や商店、住宅に駆け込む。
○不審者を発見したら、できるだけ詳細を覚えて110番通報する。

不審者の出没について

「7.不審者の出没」の詳細情報
発生日時

令和3年11月18日(木曜日)午後7時30分頃

発生場所 北斗市中野通3丁目
不審者の特徴 男性、年齢30から40代くらい、身長170センチメートルから180センチメートルくらい
中肉、黒髪短髪、黒縁眼鏡、カーキ色のジャンパー着用
詳細 帰宅途中の女性が、下半身を露出した男を目撃。
その後の対応 警察官による発生場所に対する巡回回数の増などパトロールの強化。

 

「6.不審者の出没」の詳細情報
発生日時

令和3年10月7日(木曜日)午前7時45分頃

発生場所 北斗市本郷2丁目9番「市営緑ヶ丘団地」付近
不審者の特徴 全身黒服、サングラス(黒)、ツバ付き帽子(黒)、マスク(黒)
身長160センチメートルくらい、年齢はよくわからないが、児童は20から30歳くらいだと思うとのこと
詳細 小学5年生の女子児童が一人で登校中、横道から男性が出てきて児童の後ろをついてきた。
男性は緑ヶ丘団地から人が出てくると逆方向に逃げていった。
児童は走って登校し、泣きながら先生に報告した。
その後の対応 学校から保護者、中央警察署に連絡(大野交番所員が不在だったため)。
放課後、事情聴取をする予定。

 

「5.不審者の出没」の詳細情報

発生日時

令和3年10月6日(水曜日)午後6時15分頃

発生場所

北斗市七重浜4丁目「ワークマン」付近の歩道

不審者の特徴

男性、年齢は不明だが中年か
ニット帽、ウインドブレーカー、黒いマスク(暗くてよくわからなかった)

詳細

自転車で帰宅途中の中学1年女子生徒が見知らぬ男に呼び止められ、学校名、氏名を聞かれた。
黙っていたら、グッと服を引っ張られたため逃げた。

その後の対応

午後6時30分頃、母親が警察へ連絡し事情を説明。
各学校へ教育委員会より情報提供及び注意喚起。

 

「4.不審者の出没」の詳細情報

発生日時

令和3年7月6日(火曜日)午後4時30分頃

発生場所

北斗市東浜2丁目7番(東浜児童公園)

不審者の特徴

10代男性(高校生風)、身長170センチメートルくらいの中肉
服装は赤色の服、赤色と白色のストライプ柄のズボンを履いていた。

詳細

小学1年生(女子児童)が一人で公園のブランコで遊んでいたところ、見知らぬ男性に背中を押されブランコから転落し、口の中をケガをした。男性は児童に話しかけることもなく、そのままいなくなったとのこと。

その後の対応

保護者が交番に赴き被害届を提出、現場検証等を行った。

 

「3.不審者の出没」の詳細情報

発生日時

令和3年6月28日(月曜日)午前7時45分頃

発生場所

中野通(中央インター付近)高規格道路下歩道(トンネル内)

不審者の特徴

男性、年齢30代、身長160~170センチメートルの細身、短髪のパーマ
緑のジャケットにGパン、黒縁の眼鏡、マスクなし

詳細

登校途中だった上磯中学校3年生女子生徒が、トンネル内中央付近にさしかかったとき、右前方から徒歩で来た男性が下半身を露出した後、生徒の右手を掴んだ。生徒は大声を出し、その場を離れ、学校で助けを求めた。

その後の対応

午前7時53分、教頭が110番通報。
午前8時1分、警察官来校、付近のパトロールを依頼。

 

「2.不審者の出没」の詳細情報

発生日時

令和3年6月25日(金曜日)午後3時40分頃

発生場所

北斗市本町4丁目付近

不審者の特徴

男性、30代前半、身長180センチメートルくらいの痩せ型、肩くらいまでの長さのくせ毛(黒髪)
黒いパーカー、黒いズボン、黒いマスク

詳細

自転車で走行中の大野中学校1年生女子生徒に対して、不審な男が「ちょっといい?」「君かわいいね。よかったらお兄ちゃんと遊ばない?」と声をかけたとのこと。
生徒が危険を感じ、持っていたスクールバックで相手を叩いたところ、相手は捨て台詞をはいて逃げた。

その後の対応

帰宅後、父親に報告し、父親が警察に通報。
中学校職員からの情報により、函館中央署の不審者情報に掲載されていることを知った。
全校生徒に注意喚起をしたところ該当生徒が名乗り出た。

 

「1.不審者の出没」の詳細情報

発生日時

令和3年6月16日(水曜日)午後5時50分頃

発生場所

久根別1丁目付近

不審者の特徴

男性、年齢・身長ともに不明、青い服、黒いズボン、黒靴、黒のマウンテンバイク

詳細

久根別小学校女子児童が、友人宅からの帰宅途中に男性から「動画を見てくれたらアイスをあげる」と声をかけられた。女子児童は怖くなり、近くにいた友人のところに逃げたため被害はなかった。

その後の対応

17日夕方、保護者より警察へ相談。その後、保護者から学校へ情報提供。
久根別小学校の対応としては教職員による校区内巡視を行う予定。
各学校へは学校教育課よりメールにて情報提供及び注意喚起。

 

カテゴリー

地図

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報