HOME暮らし・手続き上下水道下水道マンホールカード絶賛配布中!

マンホールカード絶賛配布中!

マンホールカードとは

 全国各地に、地元の名所や特産品などをデザインした「デザインマンホール」があり、そのようなマンホール蓋を下水道広報プラットホーム(GKP)が企画・監修し、コレクションカードにしたのがマンホールカードです。最近では、マスコミにも取り上げられており、コレクションカードとして集める人も増えています。何気なく使っている下水道について、マンホールカードを通して興味と関心を深めていただけたら幸いです。

北斗市のマンホールカード

 表面にはデザインマンホール蓋の写真と位置情報、裏面にはデザインの由来などが説明されています。

 また、他の市区町村でも発行しており、下水道広報プラットフォーム(GKP)で見ることができます。

配布について

配布場所

 新函館北斗駅併設北斗市観光交流センター内北斗市観光案内所(2階)

  住所:北海道北斗市市渡1丁目1番1号

  電話番号:0138-84-1147

  北斗市観光協会ホームページ「北斗市観光交流センター」

 ※北斗市役所内、支所等での配布は行なっておりません。

 ※緊急事態宣言の発令により、8月27日から9月30日までの間、配布場所を北斗市観光交流センター別館内、北斗市観光協会事務所に変更します。

配布時間

 午前9時00分から午後6時00分まで

 ※緊急事態宣言の発令による配布場所の変更に伴い、8月27日から9月30日までの間、配布時間を午前9時00分から午後5時00分までに変更します。

配布方法

 配布場所の窓口で「マンホールカードください」とお申し出ください。簡易なアンケートにお答えいただき配布となります。ただし、お一人様一枚までとします。(無料)

 ※予約や郵送での受付は行ないません。

  在庫がなくなった場合は、配布を休止します。

その他

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報