北斗市には平成28年3月26日に北海道新幹線の始発・終着駅となる新函館北斗駅が開業しました。
北海道新幹線は新たな北海道への交通手段となり、新函館北斗駅は北海道の玄関口として多くの観光客などに利用されています。
また、併設されている北斗市観光交流センターでは北斗市を中心とした道南の観光情報を発信しています。
新函館北斗駅について
新函館北斗駅は、北海道新幹線の駅として平成28年3月26日に誕生しました!
北海道新幹線の他に複数の在来線の駅ともなっており、ビジネスや観光で多くの方に利用されています。
【詳細】
- 所在地:北斗市市渡1丁目1番1号
- 利用交通機関:
- 北海道新幹線(JR北海道HP)
東京駅から3時間58分(最短)
仙台駅から2時間26分(最短)
新青森駅から57分(最短) - 在来線(特急列車、快速列車、普通列車)
- バス(高速バス、路線バス)
※在来線、バス時刻表については、新函館北斗駅からの二次交通のページをご覧ください。
- 北海道新幹線(JR北海道HP)
北斗市観光交流センターについて
北斗市観光交流センターは平成28年3月26日に開業した新函館北斗駅に併設しています。交流センター1階にある北斗市観光案内所では、北斗市を中心とした「みなみ北海道」の観光情報をご案内しております。
【詳細】
- 所在地:北斗市市渡1丁目1番1号
- 電話:0138-84-1147
- 設備:公衆無線LAN、無料充電サービス
1階施設案内
北斗市観光案内所
北斗市観光案内所では、観光やビジネスで訪れる国内外の観光客の皆様を心からお出迎えするため、各種観光パンフレットの配布や、桜の開花情報、周辺の飲食店情報、スタッフブログの配信など、北斗市や南北海道の魅力ある観光情報を発信しています。また、小さなお子さまのための授乳やオムツ替えのために、簡易のオムツ替えスペースなどを設置した授乳室を設けておりますので、お気軽にご相談ください。
- 営業時間:9時から18時
- 電話番号:0138-84-1147
イベントスペース「ほっとギャラリー」
赤レンガを背景とした空間です。北斗市の紹介展示、また、日本でもここにしかない「北斗の拳」ケンシロウ像を展示しています。
ミニイベント、PR活動などにもご利用いただけます。ご予約・お問い合わせは、北斗市観光協会へお電話にてお願いします。
【北斗市観光協会電話】
- 0138-77-5011
2階施設案内
休憩スペース兼ワークスペース
赤レンガと道南杉のコントラストを活かしたあたたかな空間。
駅舎開放時間に合わせ、利用できるようになっているため、列車の待ち時間など自由に休憩いただける空間です。コーヒーの自動販売機を設置しており、フリーWi-Fiも利用できるため、ワークスペースとしても活用いただけます。
【詳細】
- 開放時間:5時40分から23時50分
休憩スペース BENTO CAFE 41°GARDEN
どなたでも自由に休憩いただける空間です。
奥には作りたてのお弁当が食べられるCAFEをコンセプトとした新ブランド『BENTO CAFE 41°GARDEN』が出店しています。テイクアウトのお弁当の他、コーヒーやソフトクリームなどその場で食べられるものも販売しています。
【詳細】
- 営業時間:8時から19時
- 電話:0138-83-7114
南北連絡通路
新函館北斗駅の南側と北側を繋ぐ連絡通路です。
壁面には、魅力ある北海道の歴史や文化を発信する縄文・アイヌ文化などに関する展示を行なっています。
立体駐車場について
新函館北斗駅東側には市営の立体駐車場があります。駅ご利用の際にご利用ください。
駐車場の情報は「新函館北斗駅前「市営立体駐車場」情報」をご覧ください。