HOME暮らし・手続きコミュニティ町内会予算編成に対する町会連合会要望

予算編成に対する町会連合会要望

この制度の目的

市民の皆さんが暮らしやすいまちをつくるため、町内会・自治会の身近な困りごとや要望を市の予算や施策に反映させる仕組みです。

要望が実現するまでの流れ(6つのステップ)

ステップ1:地域の課題を話し合う

町内会・自治会の中で困っていることや改善してほしいことを話し合い、整理します。

ステップ2:要望書を提出する(毎年8月)

 

市から依頼がありますので、話し合った内容を要望書にまとめて提出していただきます。

ステップ3:詳しい内容をお聞きする

提出された要望について、必要に応じて市の担当職員が会長さんに直接詳しくお話を伺います。

ステップ4:現地を確認する

道路や公園などの状況確認が必要な場合は、市の担当職員が会長さんと一緒に現地を訪問して確認します。

ステップ5:要望に対応する

  • すぐできること:速やかに実施します
  • 予算が必要なこと:次年度予算への計上を検討します
  • 国や北海道の管轄:市から関係機関へ要望を伝えます

ステップ6:結果を報告する(翌年5月)

市長と担当職員がブロック協議会へ伺い、すべての要望に対する検討結果や対応状況をご説明します。


ポイント:皆さんの声を確実に市政へ届け、実現可能なものから順次対応していく仕組みです。

要望内容と回答の一例

要望内容と回答
町内会の要望内容 市の回答
浜分体育センター野球場周辺遊歩道の補修 浜分近隣公園野球場周辺の遊歩道については、樹木の根の影響で舗装に段差やひび割れが起きております。
根を傷つけると樹木も枯れてしまいますので、舗装を上から被せる方法で令和6年中に補修工事を行いました。
中野通会館にエアコンの設置 市としましては、市有施設のうち緊急性や必要性から、設置計画の基本的な優先順位として、第1位を「子どもが主に利用する施設」である小中学校、児童クラブ活用施設への冷房設備設置に向けて現在進めているところであります。
住民センターにつきましては、これらの施設の次に進めていく予定で令和8年度をめどに計画しております。
戸切地川の河川改修工事の継続について、北海道に対しての働きかけ ご要望の箇所につきましては、北海道の管理となっているため、北海道に対し、土砂の除去及び伐木などの要望を行い、平成29年度、平成30年度、令和6年度で伐木、令和元年度~令和5年度は土砂除去の実施を行って頂いているところで、令和7年度以降の計画としても、伐木・土砂の除去の予算要求を行っていくと伺っております。

町内会区域内の空き家の適正管理

所有者に対し適正管理するよう文書により助言・指導を行っておりますが、今後は、所有者と連絡を取り、当該空家を適正に管理するよう助言・指導してまいります。

予算編成に対する町内会要望事項及び回答一覧

要望

 

 

 

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

まちのこよみ