HOMEまち・ひと文化音楽のまち・ほくと「音楽のまち・ほくと」ほくとエキナカコンサート

「音楽のまち・ほくと」ほくとエキナカコンサート

北斗光回廊 イルミネーション点灯式コンサート

2023年11月27日(月曜日)、新函館北斗駅で「北斗光回廊」イルミネーション点灯式が行われました。

上磯小学校吹奏楽部

上磯小学校吹奏楽部

また、この日は「ずーしーほっきー」の10歳の誕生日。

お誕生日ケーキと、上磯小学校吹奏楽部から「ハッピー・バースデーの歌」がプレゼントされました。

お誕生日ケーキ

お誕生日ケーキ

ハッピーバースデーの歌

ハッピーバースデーの歌

ずーしーほっきーのお誕生日をお祝いした後、ファンファーレを合図にイルミネーションが点灯されました。美しい光につつまれ、上磯小学校吹奏楽部のみなさんの素敵な演奏が会場に響きました。

池田市長

池田達雄市長

上磯小学校吹奏楽部

上磯小学校吹奏楽部の演奏

全長60mの光のトンネルや街路樹のイルミネーションが新函館北斗駅前を煌びやかに彩り、北斗の四季などがデザインされた行灯型照明やお腹の色が七変化するずーしーほっきーなど、とても幻想的な雰囲気です。

光回廊のイルミネーションは2024年2月29日(木曜日)まで。ライトアップ時間は16時から22時までとなっています。

 

グルメだよ!全員集合 in 北斗 2023

2023年6月24日(土曜日)と25日(日曜日)、新函館北斗駅前特設会場で、グルメだよ!全員集合 in 北斗 が行われました。

相撲PR

インターハイ相撲大会PR

昨年に続き2回目の開催となったグルメイベント。駅前正面の通りが歩行者天国となり、各地の美味しいグルメが大集合しました。ステージイベントでは、ずーしーほっきーによる北斗市クイズ大会やインターハイ相撲競技大会のPR、「音楽のまち・ほくと」ならではの吹奏楽の演奏などたくさんの催しが行われました。

北斗市吹奏楽連絡協議会

北斗市吹奏楽連絡協議会合同バンド

大野中

大野中学校吹奏楽部

浜分中学校

浜分中学校吹奏楽部

上磯中学校

上磯中学校吹奏楽部

 

道南ワインガーデン2023 in 新函館北斗駅

2023年6月18日(日曜日)、新函館北斗駅前イベント広場で、ほっくるの会が主催する道南ワインガーデンが行われました。

ワインガーデン

グランポレール北斗シャルドネ2022

道南地区は昨今、新たなワインの産地として注目されています。積雪が少なく、冷涼な気候や水はけのよい土壌がワイン造りに適しているのだそうです。イベントでは、2018年に開園した「北海道北斗ヴィンヤード」で誕生した待望のファーストヴィンテージ「グランポレール北斗シャルドネ2022」 を味わうことができました。

ワイン

プレミアムワイン

飲み比べ

ワインの飲み比べ

新函館北斗駅

新函館駅前広場

また、美味しいワインと一緒に音楽を楽しんでいただこうとNJBほくとウインドオーケストラのメンバー8人による「ワイン・コンサート」が開催されました。

ほっとギャラリー

ほっとギャラリー

アンサンブル

アンサンブル演奏

松田聖子さんの「スウィート・メモリーズ」やラテン音楽の「テキーラ」、ディズニーの音楽など7曲が演奏されました。

ほっくる

ほっくるフリースペース

吹奏楽

吹奏楽の演奏

コンサートは、ストリートピアノのある新函館北斗駅1階の「ほっとギャラリー」と、「ほっくるフリースペース」で行われました。新幹線で北斗市を訪れた観光客の方々やワインガーデンのお客さんは、美味しいワインと共に音楽を楽しみました。

 

 

北海道キッチンカーフェスティバル in 新函館北斗駅

2023年5月27日(土曜日)と28日(日曜日)、新函館北斗駅前イベント広場で、ほっくるの会が主催するキッチンカーフェスティバルが行われました。

キッチンカーフェスティバル

北海道キッチンカーフェスティバル

新函館北斗駅前に全道各地の美味しい食べ物がキッチンカーで大集合しました。北見市のハンバーガーや登別市の焼き鳥、大樹町のホッキカレーなど17店舗が出店。多くの来場客が訪れ、会場はたいへん賑わいました。

また同時開催イベントとして28日(日曜日)には、ほっくるイベント広場で「ほくとエキナカコンサート」が行われました。

ほっくるイベント広場

ほっくるイベント広場

NJBほくとウインドオーケストラ

NJBほくとウインドオーケストラ

吹奏楽のコンサートでは「アニソン祭」をテーマに、銀河鉄道999や北斗の拳、スパイファミリーのオープニング曲など、新旧のアニメソングを6曲披露しました。

クラリネットアンサンブル

クラリネットアンサンブル

ジャンボリミッキー

ミッキーマウスのダンス

クラリネットとピアノによるディズニー映画「アラジン」の音楽や、ミッキーマウスの音楽に合わせてダンスを踊るなど、楽しいステージにイベントに訪れたお客さんも手拍子をしながら音楽を楽しんでいました。

 

北斗市いじめ撲滅プロレス in 新函館北斗駅

2023年4月15日(土曜日)、新函館北斗駅前イベント広場で、北斗市観光協会と北斗まちの大学が主催するチャリティーイベントが行われました。

いじめ撲滅プロレス

ちびっ子プロレス教室

オープニングは、NJBほくとウインドオーケストラによるミニコンサートが行われました。

ファンファーレ

トランペットによるファンファーレ

吹奏楽

音楽で勇気を届けます

北斗市の名前にちなんだアニメ「北斗の拳」のオープニング曲や、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」、吹奏楽の名曲「宝島」を演奏し、イベントのスタートを音楽で盛り上げました。

今回のイベントに出演したプロレス団体「ZERO1」は、チャリティープロレスを通じてレスラーたちが一生懸命戦う姿を見せ、いじめや様々な困難に立ち向かう子どもたちに勇気を与えようと、2005年から全国で活動しています。

プロレス

子どもたちの声援を受けて戦うレスラーたち

NJBほくとウインドオーケストラの演奏する「ロッキーのテーマ」で入場してきたプロレスラーたちは、「何度倒されても立ち上がる、本当に強い人は絶対にいじめはしない。」と、会場を訪れた子どもたちに熱いメッセージを送りました。

迫力のある技を繰り出しながら一生懸命戦うレスラーに、子どもたちからはたくさんの声援が送られました。ちびっ子プロレス教室やじゃんけん大会も行われ、少し肌寒い春の風が吹く中、リングの上は熱気溢れるショーとなりました。

 

 

 

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報