制度の紹介
生活全般にわたるお困りごと(暮らしや住まい、仕事、ひきこもり等)の相談窓口として「北斗市生活相談支援センター」を北斗市社会福祉協議会内に設置しています。
自立相談支援事業
あなただけの支援プランを作ります。
経済的な問題とあわせて、精神的な問題、家庭の問題など様々なご相談に対して、専門の支援員が相談をお受けします。
支援員はどのような支援が必要かを相談者と一緒に考え、一人ひとりの状況に合わせた支援プランを作成し、相談者に寄り添いながら、他の専門機関と連携して、解決に向けた支援を行います。
住居確保給付金の支給
家賃相当額を支給します。
離職などにより住居を失った方、または失うおそれのある方には就職に向けた活動をするなどを条件に、一定期間、家賃相当額を支給します。生活の基礎となる住居を整えた上で、就職に向けた支援を行います。
制度の詳細については、「住居確保給付金について(ページリンク)」をご覧ください。
就労準備支援事業
就労への第一歩を支援します。
例えばひきこもり等の「社会との関わりに不安がある」、「他の人とコミュニケーションがうまくとれない」など、直ちに就労が困難な方に6ヶ月から1年の間、プログラムにそって、一般就労に向けた基礎能力を養いながら就労に向けた支援や就労機会の提供を行います。
家計相談支援事業
家計の立て直しのアドバイスをします。
家計状況の根本的な課題を把握し、相談者自ら家計を管理できるように、状況に応じた支援計画の作成、相談支援、関係機関へのつなぎ、必要に応じて貸付のあっせん等を行い、早期の生活再生を支援します。
※ 生活にお困りの方であれば、どなたでも利用できます。
相談窓口
北斗市生活相談支援センター
〒049-0156
北海道北斗市中野通2丁目18番1号
社会福祉法人 北斗市社会福祉協議会内
電話番号:0138-74-2500
FAX番号:0138-74-3655