HOME暮らし・手続き保険・年金国民年金年金生活者支援給付金制度

年金生活者支援給付金制度

年金生活者支援給付金は、公的年金等の収入や所得額が一定基準額以下の年金受給者の生活を支援するために、年金に上乗せして支給されるものです。受け取りには請求書の提出が必要です。ご案内や給付決定等は、日本年金機構(年金事務所)が実施します。

対象となるかた
対象 要件
老齢基礎年金を受給しているかた

以下の要件をすべて満たしている必要があります。

  1. 65歳以上である。
  2. 同一世帯の全員が市町村民税非課税である。
  3. 前年の公的年金等の収入額(※)とその他の所得額の合計が881,200円以下である。
    (毎年度改定されます。)

(※)障害年金・遺族年金等の非課税収入は含まれません。

障害基礎年金・遺族基礎年金を受給しているかた

前年の所得額が、政令で定める額(4,721,000円※)以下であること

  (※)扶養親族等の人数に応じて増額します。

請求手続き

 ・年金を請求するときまたは給付金に該当するようになったときに、年金事務所へ請求書を提出する必要があります。

 ※第1号被保険者期間のみの老齢基礎年金を受けているかた、障害基礎年金のみを受けているかた(第3号期間に初診日のある場合は除く)、遺族基礎年金のみを受けているかたは北斗市役所でも請求書の提出をすることができます。


※年金生活者支援給付金の概要、よくあるご質問等については下記リンク先をご参照ください。

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報