HOME市政情報市長の部屋写真で見る市長のうごき平成30年度写真で見る市長の動き 平成30年5月分

写真で見る市長の動き 平成30年5月分

写真で見る市長の動き

5月29日(火)定例記者会見

 定例記者会見に臨みました。
第2回定例市議会に提案する内容や昨年度の観光入込客数、スポーツ合宿受入実績、子ども達の農業体験受入れ、子育て支援、新函館北斗駅前の賑わいについてなどを報告させていただきました。
市役所の情報発信は今後も積極的に行なってまいります。

定例記者会見1 定例記者会見2

5月28日(月)北海道新幹線渡島トンネル台場山工事安全祈願祭

 北海道新幹線 渡島トンネル台場山工事の安全祈願祭が執り行なわれました。
渡島トンネルは、延長32.675キロメートルで、陸路の新幹線トンネルでは日本一となり、北海道新幹線は青函トンネル、渡島トンネル、陸路と海底 二つの日本一のトンネルを有します。
2030年の札幌開業に向けて、工事の安全を願っています。

北海道新幹線渡島トンネル台場山工事安全祈願祭1 北海道新幹線渡島トンネル台場山工事安全祈願祭2

5月26日(土)四者合同石別ふれあい大運動会

 北斗市 石別ふれあい大運動会が開催されました。
石別地区の人口減少により、22年前から保育園、小学校、中学校、町内会の四団体が合同で行なっています。
地域ならではの種目など、プログラムが多彩です。
サッポロビールでは国内最大となるビンヤードが開設されるなど、明るい話題もあり、皆さん笑顔で楽しんでいました。

四者合同石別ふれあい大運動会

5月23日(水)お魚を殖やす植樹運動

 漁協女性部が主催する「お魚を殖やす植樹運動」が開催されました。
植樹を通じて多面的な効果のある森林を作り、良好な漁場環境の維持を目的に、平成8年から行なっています。
植樹によって、二酸化炭素の低減や土砂の流出防止、水源涵養などの効果が発揮され、みどり豊かで、潤いのある北斗市を維持させていただき感謝しています。

お魚を殖やす植樹運動

5月22日(火)渡島総合開発期成会総会

 渡島総合開発期成会総会が開催されました。
道南地域の懸案事項である高速道路や主要道路の整備促進、空港や港湾の整備、農林水産業の振興、河川や治山整備、教育や環境整備、活火山駒ヶ岳の監視など、国や北海道、関係省庁へ要望する事項をまとめ、今後の活動内容を決定いたしました。
道南発展のために力をひとつに活動します。

渡島総合開発期成会総会

5月19日(土)北斗市長杯争奪近隣町少年野球大会

 北斗市長杯少年野球大会が総合運動公園野球場で開催されました。
近隣市町から12チームが参加し、野球を通じて友情を培い、正しいルールを学び、体力、技術の向上を図り、少年・少女達の健全育成に寄与することを目的に毎年この時期に開催しています。
練習成果を発揮し、素晴らしいプレーを楽しみにしています。

北斗市長杯争奪近隣町少年野球大会1 北斗市長杯争奪近隣町少年野球大会2

5月17日(木)住宅金融支援機構との相互協力に関する協定締結

 北斗市と住宅金融支援機構との相互協力に関する協定を取り交わすことができました。
全国的な少子高齢化と人口減少問題に対応するため、北斗市が行なっている「子育て支援の充実」「移住定住支援事業」「空き家バンク利活用事業」が評価され、優遇金利を適用していただくこととなりました。
現在、全国の自治体がしのぎを削って地方創生に取り組んでいる中、北海道で初めて協定締結をしていただいたこては、大変意義あるものと思っています。
地方創生に関する包括連携協定を締結しております、北洋銀行様、道南うみ街信金様とも連携強化を図り、今後も取り組みを力強く進めてまいります。

住宅金融支援機構との相互協力に関する協定締結1 住宅金融支援機構との相互協力に関する協定締結2

5月8日(火)北斗市功労者表彰式

 北斗市功労者表彰式が総合文化センター(かなで~る)において挙行いたしました。
例年、北斗市誕生の2月1日に行なっていましたが、平成29年度につきましては、高谷前市長のご逝去に伴い、2月1日の実施を見送り、日程調整の結果、本日5月8日に開催させていただきました。
北斗市発展にご尽力いただいた方々、各種競技において優秀な成績を収められた児童・生徒の皆さんに感謝申し上げます。
ありがとうございました。

北斗市功労者表彰1 北斗市功労者表彰2

5月2日(水)北斗桜回廊

 北斗市が誇る「法亀寺しだれ桜」「松前藩戸切地陣屋跡の桜トンネル」「大野川沿いの桜並木」「清川千本桜」の北斗桜回廊です。
しだれ桜、桜トンネル、桜並木の3会場では夜9時までライトアップが行なわれています。
ライトアップは11日までの予定ですが、開花状況によっては早めることもありますので、ぜひ幻想的な雰囲気を楽しんでください。

北斗桜回廊2 北斗桜回廊2

 

カテゴリー

このページの先頭へ

トピックス

更新情報

イベント情報